SSブログ

【他ブログより再録】ろくでなし啄木@東京芸術劇場 [舞台]

photo_02.jpg

■今年観た舞台の感想の他ブログからの再録と加筆。映画もやりたいけど収集つかなくなっちゃうので。

■2011/1/8に観た。今年初の芝居。もちろん作:三谷幸喜@東京芸術劇場。昨秋から競馬で当たるわ麻雀で勝つわ、プラチナチケットは取れるわの謎のツキ。ただ肝心なところはついてないんだよなあ。東京芸術劇場は初めて。えらく立派な劇場である。

■題材はもちろん石川啄木。で、藤原竜也、中村勘太郎、吹石一恵の3人芝居。

■「ミステリーっぽい」と言う触れ込みで半分不安で観に行ったんだけど。心配不要。特に後半は三谷幸喜らしく大爆笑。役者さんの動きも凄い。特に勘太郎。ただ話の粗筋にふれると若干ネタバレっぽいので書かない。

■というわけで大満足。ただ人気芝居の場合、「チケット取り辛い」「チケット代が高い(今回一万円!)」という不満がつきまとう。前者はしょうがないにしても、後者はなんとかならんかな。若者が芝居を観るのは難しくなる一方。あ、俺若者じゃないけど。

■ただ恐ろしいことに、今の若者は石川啄木すら知らない人が多いような気がする。そういう奴が観に行っても(行かないだろうけど)あんまり面白くないと思うので念のため。

■2015/10追記。まったく忘れてたけど、今や福山雅治夫人の吹石一恵の舞台を観てたんだなオレ。そう舞台に出る人ではないので、貴重かも知れない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。