SSブログ

Always三丁目の夕日'64 [映画]

main1208.jpg

■今年3本目の映画(全部邦画)。今回も舞台挨拶のチケットが当選し(舞台挨拶3回連続当選。このツキはいったい何なんだろう)、公開初日の初回に日比谷スカラ座で観る。普段映画はほとんどシネコンでしか見ないワタクシだけど、こういう単館劇場で観るのもいいな。でも東宝系は「TOHOシネマズ・・・」で統一されているのがなんか違和感。まあ「シネマイレージ」は共通で貯められるんでいいけど、クレカの割引とかが一切ないのがヤダ。まあ配給最大手っていう驕りがあるのかも知れんがね。不満はそんくらいにして。

■この映画は第一作からずっと劇場で観てる。第一作は4回観たし第二作も2回観た。アホか。でも劇場向きの映画であることは間違いない。日テレは「おうちで観よう」というキャンペーンをやってるけどなんか違う。

■そのくらいのめり込んでるワタクシなので、あんまり客観的な感想は期待しないで頂きたい。映画自体はベタベタな脚本ながらやっぱり良かった。年を取ると涙腺が緩くなるので仕方ないけど、今回も3回くらい涙ぐんでしまった。正直前2作と比較して新しい要素がある訳じゃない。おそらく映画評論家の方々にはあまり褒められないし、映画賞でトップを取ることもないだろう。映画賞っていうのは新機軸を期待してるところが多いわけだし、この映画シリーズは国内では第一作で日本アカデミー賞を概ね独占している。

■映画の斬新さとかを聞かれるとワタクシでも「そんなにない」と言ってしまうだろうけど、それでいいと思う。予定調和で泣ける映画作品も絶対必要だし。

■ストーリーは大体想像がつくと思うけど、今回実質の主役は堀北真希で、彼女(六ちゃん)の恋愛物語を軸に物語は進む。しかし改めて気付いたが堀北真希って昭和顔だな。昭和39年のファッションがスゴく似合ってるし。お話的には今回で完結っぽい感じ。まあこの辺がちょうどいい落とし所かな。子役二人が声変わりしてるし背は伸びてるしね。

■折角舞台挨拶まで行ったので感想を述べとくと、男優陣はやっぱユニークだし(と簡単にまとめる)、薬師丸ひろ子はチャーミングだったし、堀北真希は赤いドレスが凄くキレイ。右肩出しにドキドキ。ま、コメントは大して面白くなかったけど。

■ということでお勧め映画です。作品性とかそういう面倒くさいことを考えなければ面白いと思う。

■最後に一言だけ。これ3Dにする必要があったの? たぶんない。まあオープニングの東京タワーの上からの映像くらいかな。正直眼は疲れるし、制作側の自己満足のためだけで3Dにする必要はないと思う。2Dでも十分いい映画なんだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。