SSブログ

山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012@神奈川県民ホール [ライブ]

314157_377068032315146_100000358568777_1226679_560223226_n.jpg

■久々の映画以外のエントリです(恥)。山下達郎のツアー参加3回目(ファン歴30年以上にしてorz)。でもね、とにかくチケット取れないんですよ。それは達郎さんが動員力があるのに基本的にホールツアーしかやらないから(例外:まりやさんのライブでバックミュージシャンとして参加した時とか)。ツアーとしては3回連続参加なのだけど、前回のライブが2010年だったのでほぼ2年ぶりだ。つー訳で今回ブログたぶん長めになるのでご容赦ください。

■4/1、神奈川県民ホール。行かれたことのある方はお分かりだと思うが、ロケーション的には山下公園に面する最高の雰囲気。以前わたくしがここでライブを観たのは20数年前。マドンナのライブで最初の会社の同期のN嬢に誘われたタダ券だった。しかも前から6列目! まあ行きたくてとったライブの席は大体良くなくて、タナボタで来た席は大体いいというこれもまた鉄則。今回の席は何と3階席でしたorz まあ真ん中だったしよく見れたからいいんだけどね。

■でライブは始まる。こっから先はなるべくセットリストの全貌が分からないように書く。達郎さんは(やはり)ネットとかに詳しく、著作権問題でもyoutubeやニコ動でタダで映像が流れてくのに対抗策はないよな、とかボヤかれてた。しかしセトリの流出には敏感らしく、いち早くセトリをアップしたユーザーに対して「それのどこが偉いんだ!」とかの毒舌(いや、まっとうだと思うけど)を放っておられた。けどすいません。ここ最近のライブ(情報によればしばらく前から)のオープニングは「Sparkle」と決まってたのに、今回は「Big Waveのテーマ」だった。ライブでこれをやったのは15年ぶりぐらいだそう。「Joy 1.5」に収録されてたので聞きなれてはいたが、そんな久々だったとは。

■あとはまあ大体おきまりのパターンで続くのだが、今回は達郎さんのヴォーカルの伸びが半端ない! しかもMCも異常に多いし(後述)まさにノリノリだったのだ。もちろん楽器隊も凄い。あと小ネタで、ニューアルバムの「Never Glow Old」や(俺の好きな)「ヘロン」をなんでやらないかという理由まで提供してくれて大サービス。

■しかも「県民ホール」だったせいか、観客からのツッコミが半端ない。まあ一部には筋をずらした残念なツッコミもあったんだけど、わたくしが一番受けたのは、達郎さんが名曲「クリスマス・イブ」を初めてライブでやったのがこの県民ホールだったそうで、その時オーディオトラブルで間奏のアカペラ(余談:それ以外にも達郎さんライブではアカペラコーナーがだいたいあるのだが、もちろん一人でできるわけもなく、その部分は録音部分と併せて歌う)が聞こえなかったそうな。それを達郎さんが「すごい嫌な思い出です」と言ってるのに、観客の女性が「私その場に居ました!一生の思い出です!」と言ったこと(あんたどんだけおば○んやねん)。達郎さんは「自分の嫌な思い出を一生の思い出、といわれてもねえ・・・」と苦笑してました。

■若干の不満を言うと、多分ニューアルバムのなかでシングルカットされてた曲はたぶんやんないんだろうと思ってたが「街物語」はやった。同行者いわく「名曲だから当然です」と。しかしニューアルバムの「My Morning Prayer」をやってくれなかったのが重ね重ね残念。

■あとは結構レアな「おやすみロージー」や「My Sugar Babe」をやってくれたのはよかったな。

■すでに一部では「伝説のライブ」といわれてます。つー訳で好きな人は一回でいいからライブに行きなさい。好きな人でもなくてもOK。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。