SSブログ

ダークナイト ライジング [映画]

20120728_2555996.jpg

■7/28(土)初日鑑賞@109シネマズ川崎。初日と言っても前日から先行公開してた訳ですが。映画を観たのもブログのエントリもだいたい1ヶ月半ぶりくらい。まあ何だかんだでね。今年18本目で洋画9本目。実は今年最高に観たい洋画だったのだ。前作「ダークナイト」はすごい映画だったが、鑑賞後の後味の悪さがハンパなかったし、どうオチを付けてくれるんだクリストファー・ノーラン監督、というような「怒り」(?)もあったわけです。

■ビンボのわたくしとしては珍しく、張り込んでIMAXシアターで観た(プラス200円)。IMAXシアターで映画を観たのは初めて(たぶん)なので分からないけど、公開初日のせいもあり、ワールドワイドで注目されてる映画というせいもあってか、いつもより妙に欧米人の客層が多かった。川崎は横浜とかと違いあんまり国際都市ではないので、普段は洋画と言えどもあまり欧米人の観客は見かけない。ま別にそれはいいんだけど、まあ映画が上映されてから(予告編の後だぞ!)入ってくる観客の多さよ。これはまあ、欧米(特にアメリカ人)の映画館での感覚が日本人とは違うせいだろうな。ただ別に上映中に彼らからのノイズ(この場合上映中の会話とかね)はなかった。これこそ文化の違いって奴かな。

■本編の話にやっと行く。原題は「The Dark Night Rises」だけど邦題はタイトルの通り。「Rises」と「Rising」では微妙に意味が違う。若干ネタバレだが、Riseだと「革命」という意味もあるみたいだけど、今回ダークナイト側には「革命」というニュアンスは感じられなかった。むしろ言葉そのものの「昇ってきた」というのがだいたいの意味合いでマッチするんじゃないかと。まあでもこの邦題は日本配給側はさぞかし困っただろう。カタカナ直訳すれば「ライジズ」もしくは「ライズィズ」だけど、大部分の日本人にはすぐには意味は通じないだろう。日本人って英語の現在進行形は分かるんだけど、複数形はイマイチっていうか。理由は分かりません。

■この映画って、かなり情報統制が厳しく公開前のネタバレ、いやそれ以前にストーリーの概要の公開すらほぼなかったのだが、映画を実際に観るとその理由がすごくよく分かる。ネタバレされたら興味半減だ。いや、ストーリー構成のみに頼ってる薄い映画という意味ではなく、そうせざるを得なかった映画というか。なんでネタバレを避けて感想ブログを書くのは死ぬほど難しい。

■以下、ストーリーについては公式サイト等で公開されている情報のみ書く。前作より8年後、地方検事ハービー・デント殺害の濡れ衣をかぶったまま、バットマンはゴッサム・シティに出現しておらず、街は一見平和のうちにあるよう。バットマンたるブルース・ウェインも公の場に出ないまま過ごしていた。そこへテロリスト・ベインがゴッサム・シティの転覆を目して動き出す。

■書けるのはこんだけ。あとはもう観ていただくしかない。見どころとしては、アン・ハサウェイ演じるキャット・ウーマンがバット・ポット(二輪)に跨った時のお尻・・・じゃなくて、緻密なストーリー展開と(荒唐無稽と見る向きもあるが)、VFXを含めた圧倒的な映像美。これはおそらくIMAXシアターで観たほうがいいだろう。2時間45分と長いが、ほとんど飽きない。というか、2時間過ぎた時点でもまだ、「この映画はどう落ち着くのか」とハラハラドキドキ。こんな映画そうないぜ。

■この三部作共通の、「人間の本質」に対する疑念、といったテーマに変わりはないが、前作「ダークナイト」でのジョーカーの暗躍に見せつけられる哀しいくらいの絶望感と比べると、今回の悪役ベインは意外性に欠けるかも知れない。が、3部作のフィナーレとしてはこういう話に持っていくしかなかっただろうし、それで良かったと思う。エンディングにも賛否両論あるだろうけど、わたくしはこれで十分。現時点では今年公開の洋画の一番のお勧め。ただ、前2作「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」を観てない人はもちろんのこと、観てる人も絶対事前に復習して行ったほうがいい。特に初見の人は、話の半分くらい分からないと思う。その点は独立した作品ではない。

■最後にほんのちょっとだけネタバレ。最後まで観てると、「あ、ロビンは彼だったのか!」と少しニヤリとできると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

愛と誠桐島、部活やめるってよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。