SSブログ

LCCに乗ってみた。 [日常]

IMG_0591.jpg

■4月末にたまたまチケットを取れたので、エアアジアで沖縄まで往復してみた。話題にはなってるけど実際に搭乗した方はまだそんなにいないと思うので、備忘録と右手のリハビリ(笑)を兼ねて。

IMG_0590.jpg

■4/21土曜日。乗り継いで成田空港駅まで行く。格安便なのにNEXとか使うのは何か反則な気がして京成のローカル便でw 空港についたらエアアジアの国内線乗り場は何故か国際線発着便の奥、ということでかなり冷遇されております。近くにはレストランも少ないし。でもこれはある意味まっとう。空港内のレストランって基本高いし。その代替品として、カウンターの近くでは、オフィスビル街の昼飯時に路上で売ってる弁当に似たものが安価で販売されてる。そりゃそうだよな。(オレの場合)片道5,500円強のチケットで那覇に行こうとするような人が昼食に高い金を払う訳もない。

■あと、エアアジアのサイトなどではWEBチェックイン(あらかじめ自宅のPCなどでチェックインして、印刷された搭乗券を持っていく)が推奨されてるが、2013/4時点では空港キオスクでのチェックインも無償になってるし、時間に余裕を持って行けばキオスク端末も別に混んでないので、たぶん不要です。

IMG_0592.jpg

■で搭乗。座席幅は横はまあ普通のエコノミーなんだけど、前がやはり狭い。背もたれに赤いカバーが掛かっている席(写真)はホットシートというらしく若干前の席との距離が長いようだ。もちろん料金は加算されるけど。わたくしが乗ったのはその真後ろの通常シートだったので、小柄(164cm)のわたくしでも少々キツかった。

■離陸はかなり待たされ、結果的に到着が一時間強遅れた。成田での離陸許可がなかなか下りなかったのが理由。どうもメガキャリアがやはり優先だったんだろうか?憶測ですが。でも運行中は別にさしたる不安もなく快適でした。当たり前ですが。

■CAさんが茶髪だったり、制服のデザイン(ボディコン:古)もあって妙にバブリーでエロく見えたので、そういうのが好きな方には意外とたまらないかも知れない。すいません写真はありません。接客サービスがメガキャリアに劣るということは基本的にはないです。

■で、一時間遅れで着きましたが、那覇空港のLCCのカウンターは貨物ヤードで、一般的な那覇空港の国内カウンターまではバスで10分近く掛かります。

IMG_0593.jpg

■という訳で初搭乗体験記。教訓としては、
・まず、(時間に厳しい)ビジネスには使うな。特にJALやANAしか乗ったことがないような壮年ビジネスマンは使うべきじゃないです(使わないとは思うけど)。それ以外の若手のビジネスマンも。平気で時間遅れるから。
・付き合い始めの彼女(あるいは彼氏)との旅行には使うな。お互いの性格を熟知してるのならいいけど、相手の事をよく知らないのにLCCに乗せられると「段取り悪い」「セコイ」とか思われかねないかも。このへん未だバブルの残滓があるような気がする。あ、オレのか。

■使い方によってはいい選択肢だと思う。JAL/ANAの正規料金と比べると1/8くらいの価格ですから。でも、同年代にはあまり勧められないかな。

■おまけに那覇の写真を。「どこがじゃ!」って感じですが。

IMG_0623.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恋の渦ライジング・ドラゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。