SSブログ

パシフィック・リム [映画]

b5f91a4e69913a297b6d80306d730716.jpg

■「ワールド・ウォーZ」と同日8/10に鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年44本目洋画21本目。この映画は実はそんなに期待してなかったんだけど、yotubeでの昔の東宝ゴジラまがいの予告編に惹かれた。ま、われわれもともと巨大ロボット世代ですし。でも、ナメててすいません。腰が抜けるほど面白かったです。以下オタク的にベタ褒めします。これが予告編。



■まあ、ロボット映画ですね。突然宇宙から攻めてきたエイリアン、ではなくて怪獣(劇中でも「KAIJU」と表記)に対し、人類は人型ロボット「イェーガー」に搭乗し敵と戦うという話が根幹。この設定だけで想像つくと思うけど、監督のギレルモ・デル・トロが大変な日本の特撮・アニメおたくらしい。この監督の映画を観るのは初めて。

■映画を観ればもっと分かる。主人公のローリー(チャーリー・ハナム。この人知らなかった)が搭乗するイェーガー「ジプシー・デンジャー」の造形なんてもろ「鉄人28号」だし、複数のパイロットが搭乗し、シンクロ率を上げて稼働する設定は「エヴァンゲリオン」(エヴァQまで入ってるかも)。「ジプシー・デンジャー」の武器「エルボー・ロケット」は「マジンガーZ」。そしてモーションキャプチャー的な操縦シーンは「ジャンボーグA」か? 最後のはちょっと自信ない。

■映像も日本特撮へのリスペクト大。現在のVFXだったら当然もっとキレイな画像にできるはずだけど、あえてリアルにあるようなロボットの質感の描写とカラコレ。話の展開スピードも速いので全然飽きません。今夏一番ドキドキした映画(注:現時点)。かなり強くお勧め。で、ストーリー自体はって言うと・・・まあ大変分かりやすいです。

■いつものお気に入り映画の感想と違って文章短いけど、これはホントに「語るより観ろ!」という映画です。まあ描写力がないんですすいません。できれば3Dで観たほうがいい。わたくしは通常の3Dで観たのだけど、IMAX版のほうがさらにいいらしいですぜ旦那。

■最後にこの場を借りてお詫びしておくが、菊地凛子様(ヒロイン役)、芦田愛菜様(ヒロインの子供の時の役)、今までナメてて本当にすいませんでした。お二人とも大変素晴らしい演技でございました。特に菊地凛子様は日本製作の映画・ドラマより、ハリウッドのほうが活躍できると思いました。すいませんでしたっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クヒオ大佐少年H ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。