SSブログ

お正月だョ、全員集合!吉祥寺の杉まつり2014@吉祥寺Star Pine’s Cafe [ライブ]

1558586_559438624152678_1472460663_n.jpg

■2014/1/3参戦。時期的に大滝詠一さん逝去直後だったので追悼ライブかと思ったのだが、実際は杉真理さん主催で毎年年初にやっているライブのようだ。オレは知りませんでしたが。でも、初めて来てみようと思ったのは確かに大滝さんの逝去からすぐに、ナイアガラトライアングルの5ピースのうち2ピース、杉真理さんと伊藤銀次さんが出演すると知ったことが大きい。大滝さん逝去の報を聞いて以来、ぐらついてる自分の気持ちが少しでも落ち着けば、というのもあった。

■しかし、吉祥寺は10年ちょい前は諸事情があって時々行ってたのだが最近はとんと行かない。昨年吉祥寺バウスシアターで掛かってた「演劇1・演劇2」を観に行って以来なのでだいたい一年ぶり。多摩川沿いのオレの家からでは、(実際はそうでもないけど)遠いっていう感覚が強いし、特に昨年3月の東横線−副都心線直通運転開始後、東横線と井の頭線の乗り換えが東京駅での京葉線への乗り換え以上に酷いことになってるので二の足を踏みそうになる。

■まあそんなことも言ってられないので向かう。しかし、このタイトルのダサさが杉さんっぽいよなあ、昭和的で。会場のStar Pine’s Cafeは初訪問。開場時間ちょい過ぎに着いたのだけど、やはり客層はオレも含めてアダルト。でも、会場のキャパが大きくないということはあるけど超満員でした。

■前述のとおり大滝さんの追悼ライブというわけではないけど、開演前のBGMは大滝さんのロンバケ以前の曲ばかり。スケジュールドなんだけど大滝さんの追悼ライブにしよう、という主催者の意志を感じた。

■ライブは、80年代に青春を過ごした人間にはほとんどタイムスリップしたような感覚。変な話、「ライブハウスでのフェス」みたいな感じなので出演者がやたら多いし、演奏は全49曲で延べ5時間45分。体力的に正直きつかったが(立ち席だし)、出演の男性陣は大部分オレより年上なので弱音も吐けない。ま、正直あまり興味のない演者の時は陰で休憩したけどね。

■杉真理さんのライブは、遥か30年前の学生時代に仙台で一度行ったことがある。でもそれ以外は、一度行きたいと思ってたけど行けてなかった伊藤銀次さん、松尾清憲さん、元L⇔Rの黒沢秀樹くん、THE 東南西北の久保田洋司くんのライブを観れたのは楽しかった。久保田くん結構変だったけどね。女性陣も、遠藤響子さんて誰かと思ったら、「輝きたいの」の遠藤京子さんだったりとか、野田幹子さんとか、新鮮な驚きがありました。これでチケ代5000円は正直安い。

■故人へのメッセージも。以前はこの「杉まつり」に参加されてた須藤薫さんの追悼コーナー(各人が薫さんのカバーを歌う)、や、かしぶち哲郎さんの作詞曲を松尾清憲さんが歌うとか。圧巻は銀次さんの「君は天然色」のカバー。大滝さんはロンバケ以降ほとんどライブをやってないので、生オケで大滝さんの曲を聴くのは初めてでした。良かったなあ。

■いいライブだったと思います。前を向いて生きていこうというメッセージを、押し付けがましくなくふんわりとした感じで伝えてくれてた。ただ5時間45分はさすがにキツい。達郎さんのライブの1.5倍くらいだし、フェスのように自由にミュージシャンを選択して休めるという訳でもないので。ごめん、運営陣ちょっと考えて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。