SSブログ

LIFE! [映画]

i=http%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201403%2F27%2F78%2Fd0249678_14475497.jpg,small=800,quality=75,type=jpg.jpg

■4月に入ってから初めての映画鑑賞(4/12)@TOHOシネマズ川崎。今年15本目の洋画11本目。昨年と比べると鑑賞ベース落ちてます。いろいろ理由はあるけど。原題は『The Secret Life of Walter Mitty』で、Walterっていうのはこの映画の主人公ウォルター(ベン・スティラー:監督と製作も兼任)のこと。さすがに直訳だとわけ分かんないだろうから、妥当な邦題かなと思います。

■さてこの映画、予告編等で数回目にしたが当初は鑑賞予定はなかった。が、これを観た友人知人がみんな褒めてたので観てみようかなと。風評に弱いオレ。雑誌の映画評では「ベッキーが手放しで褒めそうな映画」(対ベッキーじゃないにせよこれは明らかに悪口だよな)というのもあり、逡巡はしてたのだが実際に観てみた。

■舞台は2000年台半ばまで実際に存在したアメリカの雑誌「LIFE」。ウォルターはそこのネガフィルム管理担当マネージャー。高齢の母(シャーリー・マクレーン)と定職につかない妹を抱え、実生活に夢がないのでかなり強烈な妄想癖がある。ところが会社が買収され、「LIFE」の印刷物の廃刊が決まりデジタル化に移行するにあたる最終号で、人気カメラマン、ショーン・オコンネル(ショーン・ペン)が最終号の表紙に指定した25枚めのネガが見つからず、ウォルターはショーンを探して奔走することになる。

■でこの話、実話かと思いきや(映画を観ればそうでないことは一目瞭然なのだけど)、舞台以外はやはりフィクションでした。20世紀代前半の小説とそれを元にした映画『虹をつかむ男』(ん?山田洋次監督の映画で同名があったか?これはアメリカ製作の映画のほうらしいが)のリメイクらしい。観たことないのでさっぱり分かりませんが。

■基本的には冒険譚の映画。現代日本映画だけの特徴かと思っていたのだけど、とにかくウォルターの妄想が激しく、前半では観客が「ああ妄想かよ」とすぐ分かってしまうような話で若干興ざめしたが、そこも計算の内だったようです。中盤以降、ウォルターはリアルにグリーンランドに行き、ヘリコプターからジャンプして漁船に乗りアイスランドへ・・・以下はさすがに略すけど、妄想がリアルになっていき、ウォルターが成長していく過程はベタだけど素晴らしい。前半部の妄想はそれとの対比だったのかと。

■うんまあ、スカッとしました。お勧め。しかし死ぬまでに一度、グリーンランドとアイスランドには行ってみたいなあ。ヒマラヤは勘弁。

■余談その一。老母役のシャーリー・マクレーンが非常にチャーミング。歳こそ取ったけど、『アパートの鍵貸します』当時の魅力は依然健在。

■その二。監督・製作・主演のベン・スティラー。名前くらいは知ってましたが、彼の出る映画を観たのは今回が初めてでした。浅学ゆえ大変申し訳ござりませぬ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。