SSブログ

ブルージャスミン [映画]

139134817149358457228.jpg

『闇金ウシジマくん Part2』と同日の5/17鑑賞@109シネマズ川崎。今年25本目の洋画15本目。ウディ・アレン監督作は、前作の『ミッドナイト・イン・パリ』に続いての鑑賞。「続いて」って言ってもまあ2年ぶり。

■この映画、ご存知の通り主演のケイト・ブランシェットが今年のアカデミー賞主演女優賞を取った作品です。それだけが目当てで観たわけじゃないけど。ケイト・ブランシェットは名女優として名高いが、実はわたくしあまり彼女が出演している映画を観たことがない。『ロード・オブ・リング』3部作と、『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの迷宮』くらい。どうも彼女の本流じゃない映画しか観ていないようだ。

■富と夫ハル(アレック・ボールドウィン)を両方失ったジャスミン(ケイト)が、精神の均衡を失い、シスコにいる妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)に身を寄せることから話は始まる。
話はジャスミンの惨めな現在と、過去のハルとのリッチな生活が交差する形で進んでいく。このへんはちとミステリー的な要素もあるので、あらすじはこのくらいにしておこう。

■登場人物は、基本そんなに悪い人間じゃないのだが、自己中心的な人ばっかり。まあオレも含めて大概の人はそうだと思うけどね。好意と自己保身がくるくる転回して話は進んでいく。ま、世の中にはいいだけの人も、悪いだけの人もいないっていう、ウディ・アレンなりのメッセージなのかもね。

■助けになるのは優しい風景描写と、ちとクラシックな劇伴。ただ、当然ビターなエンディングなので、デート用の映画には向きません。

■しかし、ケイト・ブランシェットの前のアカデミー賞主演女優賞は、『世界にひとつのプレイブック』のジェニファー・ローレンスです。メンタル壊れた役の女優さんが2年連続で受賞ってのはなんか違和感が。もちろん演技力は必要なんだろうが。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。