SSブログ

山下達郎「Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~」@新潟県民会館 [ライブ]

10336722_768360346519244_10724484874279922_n.jpg

■今回少しだけネタバレあります。これからライブに行く方はご注意。

■最近ライブにあまり行ってないので、なんと今年2回め。お正月の「杉まつり」以来。2014/08/08参戦。山下達郎さんのツアーでは、2008年以降3シーズン謎のチケット当選神通力を誇っていたオレ様ではあったが、前回はダメで松江の先行無抽選、今回は首都圏の抽選に外れまくりようやく新潟県民ホール公演に当選と、神通力が落ちてしまった残念な現状。

■今回の競争の激しさはある程度予測はできてました。「今までに演った曲がない曲主体」っていうアナウンスと、開催会場が絞られていたこと。わたくし首都圏在住で、いつものツアーでは埼玉・千葉・神奈川は当然あるんですが、今回は首都圏は東京のみ。そりゃ取れませんぜ。FCに入っている人も今回厳しかったらしく、某mixiのコミュで、FCに入っているのにチケが取れないのは許せない!FCや事務所、イープラス(今回はイープラス独占)にクレームする!という声が多数だったけど、そんなに狭量でどうすんのよと少し呆れた。年会費5000円程度(まあ安くはないけど)でプラチナチケットが確保できると考えるほうがおかしいじゃん。

■3次抽選で新潟になんとか当選。という訳で前回の島根に続きぼっちツアー敢行。島根と比べ新潟は2時間かからないので楽は楽。新潟は今まで仕事で1回、プライベート(=競馬:爆)で2回と馴染みが薄い。せっかくなので週末を挟み泊まりで行くことにした。

■午後新潟着。宿にチェックインだけしてその後会場の新潟県民会館に向かう。金沢もそうなんだけど、新潟もJRの駅と繁華街は結構距離がある。しかも新潟県民会館はさらに離れているのでバスで行くしかない。正直アクセスはあまりよろしくない。帰りは長蛇の列でタクシーに乗って帰るしかなかったし。会場自体は1600席程度と結構コンパクト。取れた席は2階の一番後ろという最悪(3階はない)だったのだけど、十分楽しめた。

■今回からダフ屋や転売ヤー対策のため導入された、入場の際の本人認証システムだが、早めの時間に行ったのですんなり通った。が、開演直前は長蛇の列だったので、仕事帰りに行くのにはちとキツいかも。しかも、基本的にチケットを買った本人が同行しないと善意で譲ることもできないので、この辺は今後の課題。

■以降若干のネタバレ。「普段ライブでやるような曲はほぼやらない」という事前の宣言通り、メジャーな曲はほぼ演奏しなかった。知人ヤング女子大生はこの後別の会場で行くらしいけど「セトリ見たら知ってる曲が3曲しかなかった」と嘆いていた(しかし行く公演での席は前から3列目らしい。悔しい:笑)。彼女のような若いファンや、達郎初心者にはちとムズいツアーかも知れない。実際、いつも必ずやる最大のヒット曲「クリスマス・イブ」やブレイクした曲「RIDE ON TIME」を本当にやらないのだ。その代わりってわけじゃないけど、今まで聴けなかった「あまく危険な香り」「世界の果てまで」などの珠玉のマスターピースを演奏してくれた。

■「あまく危険な香り」について。これは30年以上前の曲で、ライブ盤『JOY』には収録されているので、以前やったことがないわけでもないが、この数年のツアーではまったくやってなかった。この曲は「達郎節」とも言うべき代表的なリズムパターンが特徴。菊地成孔言うところの、「デッデッツデッデ、デッデッツデッデ」です。他の曲でいうと「街物語」とか、編曲だけど奥様の「プラスティック・ラブ」とかね。この曲をライブで聴くのは夢のひとつだったので、思わず落涙しましたよ、ええ。毎回達郎さんのライブでは涙ぐむオレではあるが。歳のせいとか言うなよ。

■マニアックツアーなので、本編ではお馴染みの曲はやってないが、バランスの関係かアンコールではいつもの曲連発。なんでクラッカー持っていったほうがいいです。できれば通常のツアーと隔年で開催して欲しい。なんせ300曲以上発表しているので、今回のツアーでも期待したけどやらなかった曲が結構あるし。でもこんなライブができるのは「マニアック」なファンを大勢抱えた山下達郎ならではですね。

■あと、MCではまったく触れなかったが、演奏中に昨年末急逝した大滝詠一さんの曲のフレーズが何箇所かに散りばめられていた。達郎さんらしいナイアガラ・トリビュートでした。

■という訳で大満足でしたが、以下、達郎さん本人には全く関係ないけど苦言。回りの客で演奏中にスマホやタブレットを使ったり、あげくの果てにはICレコーダーで録音してる奴とかいてげんなり。チケット代払えば何やってもいいってもんじゃないだろう。新潟の客層が悪いとは思いたくないけど。

■ライブの感想は以上。ついでに新潟を若干観光しようかと思ったけど、台風来襲で「新潟まつり」のいくつかのイベントとかは中止になったものもあり、若干の食べ歩きのみ。以下、新潟に親の実家がある友人に教わった地元の店ふたつ。

IMG_1402.jpg

■地元で人気のラーメン屋「三吉屋」。スープが絶妙だけど、麺固めで頼んだほうがいいかも。

IMG_1427.jpg

■新潟名物?(「ケンミンSHOW」で見たことある)の「みかづき」のナポリタン。焼きそばの上にトマトソースが掛かっているという珍妙な食べ物。ジャンクだけどそんなに悪くはない。

IMG_1426.jpg

■あとせっかくなので(?)最後に新潟競馬に行きました。ええ、負けましたけど何か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。