SSブログ

【地域限定】川崎駅近辺の3大シネコン比較 [映画]

■オレの家から一番近いターミナル駅は蒲田なのだけど、蒲田にある映画館は、共にロードショー単館上映の「テアトル蒲田」「蒲田宝塚」のふたつだけ。しかも駅チカながら同じビルの同じフロアという、正直未だに機能しているのが不思議なレベル(関係者の方すいません)。とっとと2館併せて「キネカ大森」みたいな名画座主体に改編したほうが客足も伸びると思うけどね。

■というわけで、土日祝に映画を観るのは、3大シネコンが駅チカにある川崎駅近辺ということになる。川崎近郊でない人にはまったく役に立たない話だとは思うけど、通ったなりの長短を書いておこうと思う。

07090801.jpg

■その1、「チネチッタ」。川崎駅東口から徒歩数分。実際のところは知らないけど「日本で最初のシネコン」という触れ込み。キネカ大森が日本最初のシネコンを主張してるみたいだけど、規模的にさすがにね。「ラ・チッタデッラ」というエンタ中心の商業施設の一角にある。総席数は3208席と、川崎地区のシネコンでは最大。周りの作りこみがイタリアの街を想起させるし、ショッピングも飲食店も充実。

■以下、映画館としての評価。メジャー配給からミニシアター系まで掛けるところは、川崎には他にないのでそこは素晴らしい。ただし、ポイント制が今どきスタンプカードで(無料だけど)、最初の押印から一年経つと無効になるのはちと淋しい。ただ他の2つのシネコンと違い、5回鑑賞で1回無料というところはアドバンテージか。指定クレジットカードでの割引が効くのも吉。

dicemae.jpg

■その2、「TOHOシネマズ川崎」。ご存知の通り日本最大の映画配給会社「東宝」の映画館部門の子会社運営。そのせいで、各地にあった東宝系の映画館が全部「TOHOシネマズなんとか」に統一されてしまったのは結構残念。総席数は1902席。

■ここは基本的にミニシアター系の映画の上映はない。チネチッタもそうだけどシートも均一。ただ、なぜか「プレミアスクリーン」という座席が広くてリクライニングできるシアターがあるのだけど、現時点では上映のために廻しているみたいな感じなので、運が良ければ通常価格でふかふかのシートで観れたりする。(追記:2015年冬にMX4Dシアターに変更され、プレミアスクリーンは廃止になりました)

■この映画館の最強なところはポイントカード。「シネマイレージカード」は無料ではなく、入会500円、年度更新300円というのがちと引っかかるけど、更新料を払い続けるかぎりポイントの失効はない。そしてさすがに天下のTOHO様、全国の系列劇場でも基本的に同様にポイントを貯められるのだ(一部劇場除く)。ただし、チネチッタに少し劣って、6回鑑賞で1回無料というところ。あと、クレカなどの割引はない。メール会員になると、期間限定で割引クーポンが送られてくることもあるけど、それ以外の時は、基本的に近所にある金券ショップ頼みですね。

■最大のアドバンテージは、観たマイル数(1マイル=1分)の積み重ねで6000マイルを超えたら、「一ヶ月フリーパスポート」を貰えるということ(六本木は除く)。それを使って2回ほど一ヶ月フリーパスポートを活用したのだけど、まあ普通の人には全く関係ない話ですね。でも映画好きには「一ヶ月観たい映画を好き放題に観られる」というのはすごく魅力的な訳です。現実には毎日映画館には行けないけどね。

84527_43-01shitte.jpg

■その3、「109シネマズ川崎」。他のシネコンと比べるとここが一番新しい。西口直結のショッピングモール「ラゾーナ川崎」の中にあり、東急グループの経営。総席数は1875席。駅からのアクセスでは、ここが一番便利かも。

■こちらのシネマポイントカードは入会金は1000円だけど更新料は無料。ただし6ヶ月行かないとポイントは失効するし、フリーパスポートのシステムもない。6回鑑賞で1回無料というところはTOHOシネマズ川崎と同じ。クレカの割引がないのも同じ。数年前までは東急系のカードを持ってると割引があったのだけど。編成的にもTOHOシネマズ川崎と大差ないロードショー主体。

■ここの映画館のアドバンテージは、川崎地区としては唯一「IMAXシアター」があることと、シネマポイントカードの会員だと全部のシアターに設置されているエグゼクティブシート(要は広くてリクライニング付きでふかふかしている)が空いてれば追加料金なしということ。土日はだいたいふさがってるが。

■以上、一長一短ですが。ロードショーでも微妙にやってない作品もあるけど、川崎駅周辺で言うとほぼカバーされてるし、ミニシアター系が好きな人にはチネチッタもある。それでも足りないオレなんかは、「キネカ大森」や「目黒シネマ」で補完したり、他地区の劇場にも時折行ってるけど。映画好きにとっては川崎駅近辺は結構パラダイスだと思います。遠くからわざわざ来る必要はないし、例の少年殺人事件で川崎はざわついてるけど(2015年3月現在)、普通に生活する分には川崎駅近辺は安全なので。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。