SSブログ

ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015@東京ドーム [ライブ]

IMG_1270.jpg

■タイトル長くてすいません。2015/4/27参戦。なんと今年初ライブ。ポールさんには昨年5月に強烈な肩透かしを食らって以来だけど、観るのは人生で初めて。ま、一応100歳まで生きるつもりだけど、それにしても折り返しを過ぎてるので(涙)、今までで経験してなかったことは、なるべく経験しようと思う初老のこの頃。ストーンズは行ったことあるけど、マイケル・ジャクソンも観たかったのにこの世を去ってしまったし、あとは洋楽系ではプリンスを観れればまあ満足です。ビーチ・ボーイズは観たことないけど、ブライアン・ウィルソンのソロは、10年以上前だけど東京国際フォーラムで観れたので。

■ビートルズに直接影響を受けた世代はオレ(1963年生まれ)より少し上だと思う。物心ついた時にはビートルズはとっくに解散してたし。ただ、同世代でも上に兄や姉がいた人はそれで知った人も多いのかなと。オレも4歳上の兄がいるのでそうでした。で、現代の少子化と異なり、だいたい上に兄なり姉なりがいた人が多かったので、中学・高校ではビートルズの話をすると「ジョン派?ポール派?」という議論が結構多かったかなと。人に言えるほど音楽好きではなかったオレですら、たびたび巻き込まれた。

■で、結論から言うとオレはポール派です。アイコン的にはジョンのほうが凄いと思うんだけど、ソングライターとしての才能はポールの方が際立ってると思う。だいたいビートルズの曲で好きなのはほぼポールの曲。ただ、中学生ぐらいまでは、ジョージとリンゴの曲以外のクレジットが全部「Lennon-McCartney」で、別作であるということを知らなかったので、曲調の違いはあるのになぜ?と思っていた。まあ、ジョン派の男子の方がモテてたなあ(苦笑)。中学の同級生の、通称「いっつぁん」は、「オレを『ジョン・レノイツ』と呼んでくれ」と言ってました。彼がモテたかどうかは知らないけど。

■前置き長過ぎですね。東京ドームに行きました。実は、今回は昨年のツアー全キャンセルの影響があって、チケットの売れ行きがはかばかしくなく(そりゃそうだ)、おそらく希望すれば誰でも行けたみたいです。しかしながらドーム内はほぼ満員。動員力はさすがです。しかし今回も席は良くなくて、二階席の上から数えたほうが早い席。四半世紀前に行ったストーンズのコンサートと同様、肉眼ではポールを米粒程度にしか認識できなかったので、大型ビジョンが無ければポールのパチモンが歌ってても気づかなかったと思う。

■セットリストについては、すでにネット上でいろいろ上がってるのでここでは書かない。この曲を演ってくれて嬉しかったとか、この曲は演って欲しかったなどの個々の感想はあるけどね。ただ自分の中では生ける伝説のポールさんの生を観て聴けたのは本当に良かった。『アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア』とか泣けましたね。ビートルズの中でも初期の曲が割合好きなオレは、高校時分は「ジョンの精神世界が分かんないのか?」とバカにされてましたが、未だにその点はブレない。年齢を考えたらライブの時間(この日は2時間40分)と、途中水を飲まないでこなしたのはセルフコントロールが凄いのかなと。昨年のキャンセル時に「深酒でキャンセルした」とツイートした某音楽評論家、前に出なさい。

■しかし何回か東京ドームに来てて、感想を忘れた頃にまた行くのだけど、今回も思った。東京ドームはマジ音響悪いぜ! ライブをやる場所ではない。まあでも、行って良かったけどね。

■おまけ。高校の同級生が次の日の武道館でのポールのライブに参戦すべく大阪から上京しており、「ポールの反省会で飲もや!」と言われ、他の関東地区在住の同級生も含め翌々日に赤羽の「まるます家」(『孤独のグルメ』ファンの聖地)で朝から飲んだのだけど、姐さん、よく考えたらポールさんと何の関係もないわ(笑)。

IMG_1275.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。