SSブログ

松本隆 風街レジェンド2015@東京国際フォーラム [ライブ]

IMG_1546.jpg

■2015/8/21(初日)参戦@東京国際フォーラム。今年のライブ6本目で、サザン@武道館に続いて今週2本目。

■松本隆作詞家45周年記念と銘打ったトリビュートライブ。実は2002年か2003年かにも同種のトリビュートライブが代々木体育館であったのに行った。数年おきに開催されているようだが、来たのはそれ以来。代々木体育館のライブの正確な日時を確認したかったのでネットで探してみたけど、目ぼしいものは見当たらず。以前は松本隆さんの公式サイト『風待茶房』というのがあったのだけど、共同作業者のライターの川勝正幸さんが事故で亡くなられて以降、閉鎖されてしまった。その時は、キリンジ、田島貴男、藤井隆などといったメンツが出ていたのを憶えている。

■今回久々に来たのは、何と言ってもメンツの豪華さ。はっぴいえんど(松本隆・細野晴臣・鈴木茂、大滝さんは亡くなってしまったが)、(ねじれ)ナイアガラ・トライアングル(佐野元春・杉真理・伊藤銀次)、南佳孝、寺尾聡、稲垣潤一、鈴木雅之、原田真二などの男性陣に加え、太田裕美、山下久美子、大橋純子、斉藤由貴、早見優、石川ひとみ。そして矢野顕子と吉田美奈子。おそらく空前絶後のメンツだと思う。そりゃここまで来たら松田聖子は?薬師丸ひろ子は?そして山下達郎は?っていうのはありますが、商業レベルでここまでやれたのはマジで凄いです。行って良かった。この後つらつら書きますが。同行者は昔の会社の後輩のNちゃん。

■TVで見たり、レコードやCDは聴いていたけどライブは初見、という方々が大多数なので大興奮。最初のはっぴいえんどの曲から始まり、楽曲演奏中の大部分は涙ぐんでいて、時折嗚咽が漏れそうになるのを同行者にごまかすのに必死、というくらいのハイテンション。しかも自分で取った席では過去トップ3に入るくらいの、前から12列目という良席。ステージ両サイドの補助の大型モニターがほとんど不要でステージを視認できてしまう凄さ。

■曲構成としては、70〜80年代の歌謡曲とニューミュージック(ここはJ-Popと言わないほうがいいと思う)の両輪構成で、松本隆という人の振幅の広さを感じる。そしてその中でもかなりの部分(1/3弱くらい)が大滝詠一さんの楽曲で構成されていたこと。彼がいたユニット「はっぴいえんど」「ナイアガラ・トライアングル」も含め、このライブは「大滝詠一トリビュート」でもあったということだ。もちろん観客のほとんどが分かっていたと思うけど。仮に大滝さんがご健在だったとしても、偏屈者の大滝さんは今回のライブに参加したかどうかは分からない。もう30年以上ライブをやってなかったのだから。でも松本さんが今回のライブを企画した大きな目的のひとつは、間違いなく大滝詠一だろう。

■個々人のパフォーマンスも良かった。構成上ひとりの持ち歌は多くて2〜3曲だったのだけど、原田真二はエネルギッシュだったし、鈴木雅之のボーカルの声量たるや。南佳孝の個性的な歌い回しに、寺尾聡はシブいし。そして矢野顕子と吉田美奈子の驚愕のパフォーマンス。どちらも人の曲のカバー(矢野顕子はアグネス・チャンのカバー、吉田美奈子は薬師丸ひろ子と松田聖子のカバー)を強烈なオリジナリティで演奏。斉藤由貴や石川ひとみ、早見優のまったく色褪せない存在感も凄い。でも一番ビックリしたのは太田裕美。ボーカルもそうだし、何と言っても「可愛い」。もう還暦のはずだが、「美熟女」「美魔女」というある意味失礼なネーミングは一切使いたくないくらい、単純に「可愛い」のだ。参りましたよ。

■松本隆という人の歌詞が作る音楽の世界は、オレの音楽観の大部分、下手したらほとんどを構成しているのかも知れないと思い知ったライブだった。「風街ばんど」のバンマスの井上鑑さんもすごかったと思う。大滝詠一さんをサポートするひとりで、大滝さんの曲のストリングスアレンジも結構担当してたし、大滝さんが他の人に書いた曲のアレンジも担当していた。おっと、松本隆トリビュートでしたね。繰り返しで申し訳ありませんが、この4時間に及ぶライブ、本当に行って良かった。今年のライブでは最高かな。

■追記。見逃した方、BS朝日で放送されるそうです(日時未定)ので要チェック。あと、セットリストをコメント欄に置いておきますので(もうライブ終わったし)、ご興味のある方はどうぞ。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

sochi

セットリストです。

1.夏なんです(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂
2.はないちもんめ(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂
3.はいからはくち(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂・佐野元春
4.木綿のハンカチーフ/太田裕美
5.てぃーんずぶるーす/原田真二
6.タイムトラベル/原田真二
7.シンプルラブ/大橋純子
8.ペイパームーン/大橋純子
9.三枚の写真/石川ひとみ
10.東京ららばい/中川翔子
11.セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博)/美勇士
12.ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
13.赤道小町ドキッ/山下久美子
14.誘惑光線クラッ/早見優
15.シューベルト「冬の旅」現代語訳「菩提樹」
16.シューベルト「冬の旅」現代語訳「辻音楽師」
17.君は天然色(大滝詠一)/伊藤銀次・杉真理
18.A面で恋をして(ナイアガラトライアングルVOL.2)/伊藤銀次・杉真理・佐野元春
19.Tシャツに口紅(ラッツ&スター)/鈴木雅之
20.冬のリヴィエラ(森進一)/鈴木雅之
21.バチェラー・ガール/稲垣潤一
22.恋するカレン(大滝詠一)/稲垣潤一
23.スローなブギにしてくれ/南佳孝
24.ソバカスのある少女/南佳孝・鈴木茂
25.砂の女/鈴木茂
26.しらけちまうぜ/小坂忠
27.想い出の散歩道(アグネス・チャン)/矢野顕子
28.ポケットいっぱいの秘密(アグネス・チャン)/矢野顕子
29.Woman〜Wの悲劇〜(薬師丸ひろ子)/吉田美奈子
30.ガラスの林檎(松田聖子)/吉田美奈子
31.スピーチバルーン(大滝詠一)/風街ばんど
32.カナリア諸島にて(大滝詠一)/風街ばんど
33.卒業/斉藤由貴
34.September(竹内まりや)/EPO
35.さらばシベリア鉄道/太田裕美
36.ルビーの指環/寺尾聦
37.驟雨の街(未発表曲:はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂
38.風をあつめて(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂& ALL STARS
by sochi (2015-08-24 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。