SSブログ

仮面ライダー1号 [映画]

poster2 (2).jpg

■2016/3/26鑑賞@TOHOシネマズららぽーと横浜。今年37本目の邦画13本目。

■オレたちの年代は、大部分小学校の頃「ライダー、変身!トゥ!」というポーズをやってたはずです。以前やってた『キカイダーREBOOT』は明らかに大人向けの内容だったので観に行ったのだけど、今作は明らかに子供向け。最新らしい「仮面ライダーゴースト」と「仮面ライダースペクター」も出ているようだし。まあでも、藤岡弘、が主演の仮面ライダーなんて下手したらもう観れないと思い、ノスタルジアで来てみた訳です。そしたら案の定子供向けで、通常の映画ガイドは山崎紘菜なのに、こちらは上白石萌歌(萌音の妹)でした。いらんわそんなどうでもいい知識。

■ショッカーとショッカーから分裂したノバショッカー(英会話教室かよ)は、仮面ライダーの伝説のサポーター・立花藤兵衛(故:小林昭二、もちろん出てません)の孫、立花麻由(岡本夏美)をなぜか追い続ける。そこに麻由の危機を察知した本郷猛(藤岡弘、)が帰国して立ち向かう。しかし本郷の体は長年の激戦で蝕まれていた。

■今のライダーらしい「仮面ライダーゴースト」と「仮面ライダースペクター」は「アイコン」なるものを握って変身するとかで、「仮面ライダーアマゾン」以降見ていないおっさんはもうついていけません。でも今のライダーらしく二人ともイケメン。オダギリジョー・佐藤健・福士蒼汰と、仮面ライダーシリーズは最近はイケメン出世枠になってるみたいですね。

■最近のいろいろ屈折したアメコミヒーローものにうんざりしていたので、こういう単純明快な勧善懲悪ものを観るとすこしほっとする。まあ、初期のライダーは改造人間なりの悩みもあったりしたけど。我が故郷、愛媛県出身の大先輩で、最近は大河『真田丸』での本多忠勝役を怪演されている藤岡弘、さんは年を取られてもさすがのアクション。ライダー1号のガタイがかなり良くなっているのは、藤岡さんの今のフォルムに合わせたのだろうか。さすがにもうスーツアクターはやってないと思うけど。

■他にも、ショッカーの地獄大使が大杉漣だったり、変な役で竹中直人が出ていたりとか。単純な娯楽映画として観ると結構楽しかった。でも、我々の世代か子供限定かな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。