So-net無料ブログ作成

あさが来た [ドラマ]

61ALUQSXM-L._SX404_BO1,204,203,200_.jpg

■2015年度下期の朝ドラです。観た映画に関しては、基本的に全部感想を書くようにしているのだけど、ドラマ、特にNHKの朝ドラについては、面白かったものしか書いてません。そういう前提でよろしくお願いします。なんと21世紀朝ドラの最高視聴率を記録したそうで、おめでとうございます。またある程度書き溜めてたので、長文失礼します。

■このドラマは朝ドラ史上初めて、明治維新以前の幕末が描かれる朝ドラ初の時代劇、ということで話題になった。放送開始時の2015年秋は、ちょうど大河ドラマ『花燃ゆ』が同時代を描いていたわりにあまり評判が良くなかったこともあり、「大河と朝ドラ入れ替えたほうがいいんじゃない?」みたいな声もありました。

■史実を踏まえたフィクションということですが、朝ドラの大部分はそんなもんです。2000年代はオリジナルが多かったみたいだけど、それが視聴率的に振るわなかったこともあったのか、ここ5年以内でのオリジナルは『梅ちゃん先生』『純と愛』『あまちゃん』『ごちそうさん』『まれ』と、最近は半々?です。こちらも作品によって視聴率のバラつきはあったようですが。

■明治時代の女性実業家・広岡浅子をモデルにした白岡あさ(波瑠)が主人公。京都の大手の両替屋「今井屋」の次女として生まれたあさは、幼いころに決められた大阪の両替屋「加野屋」の次男・白岡新次郎(玉木宏)の許に嫁ぐ。実家も嫁ぎ先も、あさには旧態依然の嫁として家を守ることを期待していただけだったが、商売の面白さに目覚めたあさは、義父・正吉(近藤正臣)の理解もあり、実業家として開花していく。

『あまちゃん』と違ってかなり史実に基づいているので、あらすじを延々と書くとそれで終わってしまうので止めておくが、今作がすごく良かったのは、キャストの良さとあまり破綻のない動的なストーリー展開だろう。

■主演の波瑠は、これまでに3回朝ドラのオーディションに落ちたそうだけど(『てっぱん』『純と愛』『あまちゃん』)、よく受からずに残ってくれたと。ドラマ好きのオレなんかには、すでに波瑠さんはそこそこ認知度のある女優さんなのだけど、特に、よくぞ『あまちゃん』に受からないでいてくれたと。変な話、波瑠の『あまちゃん』は想像できないし、能年玲奈の『あさが来た』はもっと想像できない。やはりピースは嵌まるべきところに嵌まるのだ。

■他の役者さんも素晴らしい人ばかり。新次郎役の玉木宏は、遊び人を装いつつあさを陰日向で助ける役を見事に演じていた。あさの経済の師である、実在の人物・五代友厚(ディーン・フジオカ)はイケメンだけど、正直それほど芝居は上手じゃないとは思った。が、劇中で亡くなったあとは「五代ロス」という言葉ができたりして(これ「あまロス」が発端だな)、演出の妙で味が出ていた。

■脇役も皆様素晴らしいので、ピックアップだけ。「加野屋」の中番頭・亀助(三宅弘城)と、「今井屋」からあさに付いて来た女中のうめ(友近)の演技が素晴らしかった。三宅弘城はTVドラマのバイプレイヤーとして活躍していて、かつ劇団「ナイロン100%」の看板俳優でもあるので、まあ当たり前といえば当たり前なのだが、女中のふゆ(清原果耶)と実年齢は親子ほど違うのにきちんと夫婦になった座りの良さはさすが。

■友近は、芸人ならではの空気を読んだ台詞のやり取りの良さはもちろんのこと、大番頭・雁助(山内圭哉)との恋愛やその他の機微を、台詞ではなくて顔の表情で表現し尽くしたところは凄い。実は友近のお笑いで笑ったことがあまりないので、愛媛の同郷としては失礼だけど、女優に専念されたほうが開花するのではないかとも思ってしまった。

■もちろん、もうひとりのヒロインであるあさの姉・はつ(宮崎あおい)も素晴らしかったし、あさだけの話ではなくて、群像劇になっていたのも良かったのではないかと。

■制作時期が重なってたはずなので、全て気にしていたわけではないだろうけど、この前の朝ドラ『まれ』の、主人公が行き当たりばったりだったり、エピソードを回収しきれなかったり、という失態をすごく意識していたのではないだろうか。『まれ』好きな人には申し訳ありません。

■という訳で、最近の朝ドラとしてはかなり好きな方ですが、オレ的にはやはり『あまちゃん』にはまだ及びません。意外感があまりないということもあるし。あと、後半で視聴率確保のためか、松坂慶子・高橋英樹・三宅裕司、そして大島優子などいかにもな俳優を投入したところがちょっとあざとい。『あまちゃん』は大物は橋幸夫くらいで、あとは勝地涼や三又又三とかの小ネタ的な投入しかしてなかったぞ。

■あと最後に。白岡あさのモデルは広岡浅子だけど、本人は波瑠よりバナナマンの日村に似ていたということは書き添えておく。

スクリーンショット 2016-04-06 5.32.37.png

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0