SSブログ

ズートピア [映画]

poster2 (5).jpg

■2016/4/28鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年49本目の洋画30本目。

■何だかんだ言って、最近のディズニーのアニメは『アナと雪の女王』『ベイマックス』など結構観ている。お金が掛かってる分(?)さすがにどれもストーリーも映像のレベルも高いしね。

■田舎町で暮らすウサギの少女ジュディは、草食動物が肉食動物に虐げられている現状に疑問を抱き、警察学校に入学し鍛錬に勤しんで主席で卒業し、ウサギ初の警察官として、肉食動物と草食動物が共に暮らす大都会「ズートピア」で働き始める。

■配属先でも軽くあしらわれるジュディだが、あることから肉食動物の失踪事件を捜査することになり、相棒として街の事情に詳しい詐欺師のキツネ、ニックを強引に誘い組むことになる。

■CMでも「意外と深い」と言われてるけど、意外などころか非常にベタに人種・民族差別問題をメタファーとして取り扱っている。話のテンポもよく謎解きもありで、さすがディズニー、飽きさせません。アメリカがリベラルが主流とかとは万に一つも思ってないし(トランプさんとかいるしね)、ディズニーの商業主義という見方もできるけど、ハリウッドの良心のひとつという見方もできる。少なくとも、オレはこの安っぽく見えるヒューマニズム(動物の話だけど:笑)嫌いではありません。結構良作かと。

■ただ、吹替版で観たのだが、英語だと台詞の情報量がもっとありそうだし、E-GirlsのAmiが歌う日本語曲の歌詞がきちんと譜割に乗ってなくて、ちょっと間抜けで何だか残念でした。次は字幕版で観たい。けどこういうアニメーションって、都心部の映画館でしか字幕上映やらないんだよね。川崎みたいな田舎(かどうかはともかく、都心ではない)では吹替版ばっかりというのを何とかしてちょ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ルームちはやふる 下の句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。