SSブログ

キング・アーサー [映画]

3cf07c290ea95281 (1).jpg

■2017/7/1鑑賞@チネチッタ。今年54本目の洋画36本目。

■ガイ・リッチー監督は前作の『コードネームU.N.C.L.E.』がすごく良かったので、正直言ってその続編を観たいという気持ちが強いけど、贅沢は言うまい。『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』も斧白かったしね。

■さてさて。これはイングランドに伝わる「アーサー王伝説」をモチーフにした映画みたい。(たぶん)中世のイングランド。国王ユーサー(エリック・バナ)の弟・ヴォーディガン(ジュード・ロウ)の反乱に遭い、妻とともに命を落とす。ヴォーディガンは魔物に魂を売っていた。幼い息子のアーサー(チャーリー・ハナム)は難を逃れるが、スラム街で娼婦たちに拾われ成長する。

■アーサーは自由気ままに生きていたが、ヴォーディガンはアーサーがまだ生きていることを知り追跡を始める。囚われたアーサーは岩に刺さったままの聖剣・エクスカリバーを抜くように命じられるが、誰も抜けなかったその剣をアーサーは抜いてしまう。そこからアーサーとヴォーディガンの戦いが始まる。

■ジュード・ロウ監督はテンポのいい演出で知られるしオレもそう思う。アーサーが幼少期から成長するまでは早送りのビデオみたいだし、それでいいと思う。でも何だか全体としての満足度は高くない。アクションシーンも盛り沢山なんだけどね。『ドラクエ』のようなRPGゲームで育った世代としては、聖剣エクスカリバーのインパクトがあまりなかったのも理由のひとつ。あ、これはオレが悪いのか。

■正直言って今ひとつの映画でした。チャーリー・ハナムを観たのは『パシフィック・リム』以来だけど。一応次回作は企画されてるらしいけどデル・トロ監督ではなく、チャーリー・ハナムも出ないとの噂。何とかしてよ。

■本編と関係ない話で大変申し訳ありませんでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。