SSブログ

ちはやふるー結びー [映画]

92f21e0325db9ab8 (1).jpg

■2018/3/17鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年20本目の邦画8本目。この映画は邦画ではヒットしているので、主な映画館では1日2回くらいはまだ上映しています。すいません遅筆で。

■前2作(『ちはやふる 上の句』『ちはやふる 下の句』)同様、末次由紀さんの同名漫画が原作。広瀬すずがブレイクしたのは『海街diary』であることは疑いようはないんだけど、今の人気の一因が『ちはやふる』シリーズであることも確かだろう。

■映画としては完結編なのだが、原作漫画は収束に向かう傾向はあるにしろ、まだ完結していないので、結末は映画オリジナル。もちろん製作側は末次由紀さんに相談した上での話だと思うけど。

■舞台は前作から2年後で、幼馴染の千早(広瀬すず)や太一(野村周平)、新(新田真剣佑)は高校3年になっていた。新は地元福井の高校でかるた部を作り全国大会を目指すが、一方で太一は受験を名目にかるた部を退部する。

■当たり前の話だけど、原作漫画は千早たちの高校時代を年を追って丁寧に描いているが、映画では高2時代が全省略なので、いろいろ整合性がない部分が出てくる。高1時に全国大会までてたかるた部なのに高2の時は新入部員が集まらず、やっと高3になって、菫(優希美青)と筑波(佐野勇斗)という二人の新入部員が入ってくるところとか違和感ありまくり。

■クライマックスのシーンは確かに盛り上がるし、小泉徳宏監督と主演の広瀬すずにとっては、彼らのキャリアの方向を示したエポックメイキングな作品だったので、真剣に取り組んでいたのはよく分かるけど。

■ただ個人的には、新しいアイディアがあまり感じられなかったのが残念。原作漫画でも人気がある周防名人を賀来賢人にしたことを始め、優希美青、佐野勇斗、清原果耶などの若手キャスティングは完璧に近い。ただ、圧倒的なライバルであった若宮詩暢(松岡茉優)の存在感が今作ではちょっと下がってたりとかね。

■ま、それはオレが前2作を愛しすぎているということでご容赦ください。客観的には現時点でも上映があるということでいい映画だと思います。あとは漫画版の結末を楽しみに待つことにします。あ、でもテーマソング担当ののPerfumeは『無限未来』ではなくて、『FLASH』が神曲過ぎたのでそのままにして欲しかったなあ。『コード・ブルー』のミスチルの主題歌『HANABI』がずっと固定であるように。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。