SSブログ

いぬやしき [映画]

97410b6866a1429c.jpg

■2018/4/22鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年32本目の邦画13本目。

■『GANTZ』などが代表作の奥浩哉の同名漫画が原作。監督は映画『GANTZ』のときと同じ佐藤信介さん。『GANTZ』もTVで見てるんだけど、残念ながら過去ログなし。

■定年間近のサラリーマン・犬屋敷壱郎(木梨憲武)は、会社でも家でもお荷物。ある時ガンで余命宣告を受け、喪失感に襲われた犬屋敷は、妻マリエ(濱田マリ)に自分が拾ってきた子犬を捨ててくるように言われたが、迷いながら公園に。ちょうど同時期、母子家庭の高校生・獅子神皓(佐藤健)もそこにいたが、二人は巨大な光を浴び気を失う。

■目覚めた時は、遭遇した宇宙人によって二人は機械の体に置き換えられていた。その能力に気づき善行を始めた犬屋敷と、虐げられていた現実に牙を剥き始めた皓。思うがままに殺戮を繰り返してきた皓に警察の捜査の手が及び、匿ってくれたしおん(二階堂ふみ)とその祖母がSATによって惨殺されたことで皓は逆上し、大規模な殺戮行為に向かう。見かねた犬屋敷と、新宿上空での決戦が始まる。

■憲武さんを映画で見るのは久しぶりかもね。あ、でも松田翔太&前田敦子の『イニシエーション・ラブ』にはちらっと出てたか。映像は迫力あるし面白いんだけど。友人も言ってたが、上映時間はそんなに長くないのに中だるみ感強し。未読だけど原作のエピソードを省いて(それはまあしょうがない)アクションシーン主体にした構成だと思うけど、そのせいでむしろアクションシーンが中だるみになってしまったという皮肉な感じ。

■でも佐藤健の悪役って結構珍しいので、いま朝ドラ『半分、青い』を見てる人は見る価値があるかも。ただ遅筆で、当然今はほとんど上映してないので、レンタルか配信をお待ち下さい。こないだ久々に会った友人に「映画を観る参考にしてるんだから、もっと早くブログアップしてくださいよ!」と怒られた。しまった。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。