SSブログ

gifted ギフテッド [映画]

74e7aa707f60d544 (2).jpg

■2017/11/25鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年101本目の洋画63本目。

■7歳の姪メアリー( マッケナ・グレイス)とともに暮らすフランク(クリス・エヴァンス)は、メアリーの小学校の初登校の日にぐずるメアリーを無理矢理送り出す。その後早速クレームが入る。数学においての天才(gifted)のメアリーは、授業のスピードをあまりに遅く感じてしまい教室の輪を乱す。フランクは呼び出され、担任教師のボニー(ジェニー・スレイト)と校長から叱責を受ける。数日経っても馴染まないメアリーに、校長とボニーは相談の上、フランクに、メアリーを奨学金付きのギフテッド向けの私立学校(つまり超エリート校)への転校を薦める。しかしメアリーを普通の環境で育てたいと願うフランクは、頑なにそれを拒む。それを心配そうに見守る、フランクの近所でメアリーの面倒を時折見るロバータ(オクタヴィア・スペンサー)。

■しかしそれによって、音信不通だった、フランクの母でメアリーの祖母のイブリン(リンゼイ・ダンカン)がメアリーを引き取り、英才教育を施すためにフランクからメアリーを奪おうとする。メアリーはフランクの姉で自殺した天才数学者・ダイアンの娘だった。ギフテッドは遺伝だったのだ。

■映画の構成として美しいし、観ているとあれよあれよというどんでん返しも起きて楽しい。俳優陣も素晴らしく、クリス・エヴァンスはキャプテン・アメリカ以外でもいい芝居できるんじゃんと思った(大失礼)。しかし一番凄いのは子役のマッケナ・グレイス。初見なんだけど、早くもとんでもないポテンシャルを感じる。そしてオクタヴィア・スペンサー。奇しくも同じく「天才」も題材のひとつだった『ドリーム』にも出ていたが、ここでも彼女は素晴らしい。

■こちらの映画は、公開時よりは上映館は少なくなったものの、まだやっております(2018/1/10現在)。ご興味を持たれた方はぜひ劇場に。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。