SSブログ

ユリゴコロ [映画]

46cee53e575b9aa8 (1).jpg

■2017/9/23鑑賞@109シネマズ川崎。今年82本目の邦画30本目。

■正直、シリアルキラーものはあまり好きではない。と言いながら昨年も何本か観ていた気はするけど。でもこの映画を観たのは、主演の吉高由里子の鵺のような(役所広司でも使ったな)演技力に魅せられたところが大。

■カフェをやっている亮介(松坂桃李)は、婚約者の千絵(清野菜名)が突然失踪し呆然とする。しかも父は末期癌で余命いくばくもないという。父のケアで実家に行った亮介は、「ユリゴコロ」と書かれた大学ノートを手にするが、そこには美沙子(吉高由里子)の凄絶な記録が記されていた。

■美沙子は幼少の頃から情緒不安定で、医者には「ユリゴコロ」がないのではと言われるが、それはおそらく「拠り所」の間違いと本人も知っている。幼少の頃に友だちを見捨てて以来、溝に嵌っている小学生をわざと死なせたり、同性愛に近い友人(佐津川愛美)を死に追いやったり、元の職場の先輩を撲殺したりとか、これはシリアルキラー以外ではないね。

■売春婦に堕ちた美沙子に救いの手を差し伸べたのは、洋介(松山ケンイチ)という男だった。すでに妊娠していた美沙子に「二人の子供として育てよう」と言い、穏やかな生活が始まった。

■正直、ストーリーにはまったく共感できない。シリアルキラーの恋愛感情とか何言ってんだって感じ。だけど、吉高由里子という女優の持つ魔性がなんだか許してしまう。人にはあまり薦めないけどね。

■原作の沼田まほかるさんは、割合そんな昔じゃないデビューなので若い方かと思ってたら、御年70歳とか。そこまで行かないと分からないところがあるのかもね。

■でもなあ、近日公開予定の『彼女がその名を知らない鳥たち』も、沼田まほかるの原作らしいし、オレが最近好きな白石和彌監督なので、たぶん観るんだろうな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。