SSブログ

マンハント [映画]

992bd0c911c1ae4f.jpg

■あまりにブログを書かなさすぎて、観た映画のストックを考えると卒倒しそうになる。2018/2/10鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年10本目の外国映画5本目。

■原作は西村寿行の小説『君よ憤怒の河を渉れ』。高倉健主演で佐藤純彌監督により映画化もされヒットした。北京でも公開され、その時の中国版のタイトルが『追補』で、今回も中国語の原題は同じ。その英訳としてタイトルが『マンハント』になった模様。

■原作小説及び最初の映画化は、あくまで日本人による日本国内の映画になっている。それが今作では中国人のジョン・ウー監督であることと、中国資本が入っている映画ということもあって、主人公の高倉健が今作では日本で活動する中国人弁護士、ドゥ・チウ(チャン・ハンユー)に替わっている。原作小説及び最初の映画化のあらすじは、検索すればいくらでも出てくるので、興味のある方はそのへんでよろしく。このエントリはこの映画についてのみ述べる。

■ドゥ・チウ(チャン・ハンユー)は、酒井社長(國村隼)率いる日本の製薬大手・天神製薬の顧問弁護士として活動していたが、天神製薬のパーティの翌朝、自分の脇に社長秘書の希子(TAO)が死体になっていた。身に覚えのないチウは現場から逃げるが、大阪府警の敏腕刑事矢村(福山雅治)は部下の里香(桜庭ななみ)とともに事件を追いかける。当初はチウを犯人と信じ追いかけていた矢村だが、途中から真犯人は別にいるという思いを確信して、チウと行動を共にするようになる。

■以降はネタバレになるので止めますが(とっくに公開終わってるのに何言ってんだ)、さすがジョン・ウーという感じ。大阪を舞台にしたアクションは凄まじかったし、例によって鳩も飛んでいた(笑)。一応W主演という形にはなっているけど、話的にはチャン・ハンユー(初見の俳優さんでした。すいません)があくまで主演で、福山雅治は脇役だったのはいいと思った。やってない訳じゃないけど、福山雅治も俳優業で生きていくなら、もっと脇役もやればいいのに。織田裕二と木村拓哉は言わずもがな。

■オレ的には面白かったんだけど、B先輩の評価は厳しかったし、実際興収もまあまあコケたらしい。もはや福山雅治でも集客できないかと。

■でもまあまあ面白いので、良ければレンタルで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。