SSブログ

銀魂2 掟は破るためにこそある [映画]

691fa499eac3befb (1).jpg

■2018/8/20鑑賞@109シネマズ川崎。2018年70本目の鑑賞で邦画32本目。

■深夜ドラマの帝王(『勇者ヨシヒコ』シリーズとか)として、ドラマ好きにはその名を知られていた福田雄一監督だけど、この映画の前作『銀魂』が商業的に初めて成功した作品と言われている。もちろんそれまでも『HK/変態仮面』とかの面白い作品も出していた訳だけど。それ以降の福田監督は飛ぶ鳥を落とす勢いで、『斉木楠雄のΨ難』『50回目のファーストキス』などのヒット作を連発。ついには2018年の秋ドラマ『今日から俺は!』もヒットさせてしまった(この映画よりあとの話だけど)。

■続編なんだけど、完結したらしい原作漫画(未読)が大長編らしいので、また別のエピソードが原案になっているようです。万事屋の坂田銀時(小栗旬)とその弟子(?)新八(菅田将暉)、神楽(橋本環奈)を中心に、福田組のムロツヨシ、佐藤二朗に加え、長澤まさみ、柳楽優弥、三浦春馬、吉沢亮、中村勘九郎などなど、無駄ではないかと思うくらいの豪華キャスト。大河ドラマの主演やら朝ドラでブレイクしたイケメン俳優まで入っとるやんけ!(注:書いているのは2019年9月です)

■真選組局長(中村勘九郎)の暗殺計画と、高杉(堂本剛)率いる鬼兵隊の幕府転覆計画に対し、銀時たちはどう立ち向かうか、という話。前作が大ヒットしたので予算もおそらく増えており、アクションもVFXもスケールアップしていて、面白いことは面白いんです。

■ただ福田監督の悪い癖というか、パロディやおふざけの比重が前作より高すぎて、全体としてのバランスが崩れている気がする。そりゃまあ『踊る大捜査線』のエンディングのパロディとかは大笑いしたんだけど。

■ちょっと今後はバランスに配慮してくれればいいと思う。でも『今日から俺は!』みたいな8割おふざけも面白かったりするので、困ったもんだ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

インクレディブル・ファミリー [映画]

42023f57157d2c21 (1).jpg

■2018/8/12鑑賞@109シネマズ川崎。2018年69本目の鑑賞で洋画38本目。

■ちょっと前までは、最初の作品を観てないのに続編は観ない、というスタンスだったのだが、加齢(?)によりだんだん雑になってきた。まあ、面白ければ配信やレンタルで遡ればいいやという話。ここ数年では『トランスフォーマー 最後の騎士王』『ワイルド・スピード ICE BREAK』『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』などなど。要は見返せばいいだけで、いい年をして若干自由な視点を得た気がする。

■というわけで、この映画2004年(14年前!)の『Mr.インクレディブル』の続編です。一家5人が全て超能力を持つパー一家。前作で敵を倒すために八面六臂のヒーロー的な活躍をしたが、結果として街の建造物をかなり壊したため、政府からスーパーヒーロー的な活躍を禁止される。妻ヘレンが仕事に出るため、主夫として家事と子供の面倒に四苦八苦する主人公ボブ。しかし新たな脅威が彼らに迫っていた。

■世界での自分の立場に思い悩むスーパーヒーローって、まるでMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)だが、あちらもディズニーなんで当然といえば当然。主夫ネタも取り込んで現代風にブラッシュアップしたところもあるかな。

■そんなことを考えなくても、娯楽作品として十二分に面白い。まあ、ディズニーのアニメをみてハズレだったことはまずないのだが。上映時間いっぱいハラハラドキドキできるのは保証します。順番は逆だけど、前作も見てみたら面白かったので、併せてお薦めです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。