SSブログ

「振り返れば奴がいる」 [ドラマ]

■三谷幸喜の連ドラ初脚本のドラマ。昨日「ザ・マジックアワー」が公開になったので、普通だいたいその話を書くはずなのだが、天邪鬼なわたくしはあえて古いドラマの話をすることにする。いや、mixiには書いたんだけど。

■なんで今のタイミングでこのネタを書くかと言うと、掲題のドラマが15年の長い時を経てDVDで7/25に発売になるからなのだ。すんごいドラマなんだけど業界的にいろいろ事情があるらしく、やっと15年の時を経てDVD化されるわけである。もちろんアマゾンで予約してんだけど。

■このドラマ、凄いですよ。もともと三谷さんはフジからオファーがあった時に、「知ってる業界」で「コメディ」しか書きたくないという条件で受けたんだけど、撮る段階でお笑いの部分はカットされてて、ものすごくシリアスなドラマになっている。ちなみに第1話くらいは、オンエアでも千堂あきほが麻雀に参加するシーンがあったんだけどね。ま、織田裕二の意向も反映されているらしい(シナリオ雑誌によると)。「三谷さんちゃんと書けるのに、なんでお笑いのシーンとか入れるかなあ」だったそうな。

■でもTVの連ドラとしては個人的に三谷幸喜の最高傑作だと思っている。人間「カセ」があるほうが実力を発揮できるときがあるみたいで、「笑い」を封印した三谷幸喜のストーリーテリングは物凄い。善と悪が途中で入れかわっちゃうし。観たことのない人はDVDのレンタルで観てみてください。

■あ、「ザ・マジックアワー」も観たけど凄い面白いですよ。ただねえ、三谷さん番宣出過ぎ(今も出てるけど)いくらなんでも逆効果かなと。そこマーケティング的にどうかなと。いい映画なのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。