SSブログ

セラヴィ! [映画]

e17e14010092d668 (1).jpg

■2018/7/8鑑賞@チネチッタ。今年60本目の洋画34本目。

■そもそも観るつもりもなかったし、知ってる俳優が出ている訳ではなかったのだが、時間が空いているし、たまにはフランス映画もいいべ、と思って。夏だしね(変な思い込み)。

■あとから知ったのだけど、ヒット映画『最強のふたり』と同じ監督コンビだそうで。『最強』は観たかったけどまだ観れてない。所詮年に100本程度では観逃す映画は山のようにあるわけですよ。

■以下、俳優を知らないので俳優名は全省略。長いこと一流のウエディングプランナーとして君臨してきたマックスもそろそろ年。最後に一花咲かせようと、17世紀のお城での大規模なウェディングの仕事を受託したが、トラブルが続いた上に、スタッフがほぼポンコツ。そしてマックス自身も私生活でのトラブルが続き万全ではない。当然、いろいろなトラブルが巻き起こることになるが。

■コメディ映画です。日本に例えると(良くないけどね)三谷幸喜の映画にテイストが似ている。飽きさせないシチュエーションの連続でなかなか楽しい。とっくに上映は終わってるのだが(当たり前だ)自宅で気楽に酒を飲みながら見る、という状況に適してるかな。しかしちょっと調べたら、洋画で昨年夏の公開にも関わらず、まだ日本ではパッケージにもなってないし配信もなさそう。

■無理をする必要はないけど、結構オススメの映画です。機会があれば是非。わたくしフランスはトランジット以外では寄ったことがないので、この映画で少しフランスに旅行したくなりました。マジで。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

バトル・オブ・ザ・セクシーズ [映画]

a1150ab731fc2eb5 (1).jpg

■2018/7/7鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年59本目の洋画33本目。

■2017年のアカデミー賞で、『ラ・ラ・ランド』で見事にアカデミー主演女優賞を獲ったエマ・ストーン。オレは結構前からファンだが、彼女の新作が全米公開が2017/9なのに、日本での公開がほぼ一年後の2018/7って、なんかおかしくね?とは思った。色んな理由は推察されるけど。まあそれは置いとく。

■直訳すると『性差の争い』になっちゃうんだけど、これは敢えて日本語訳にしなかった配給会社が正しいと思いますよ、おそらく。

■テニスに多少興味のあるオレと同世代の人なら知っていると思うが、70年代の女子テニス世界チャンピオンのキング夫人(エマ・ストーン)が、男子と比べて賞金や待遇差に異論を唱え、女性の待遇改善のために元男子世界チャンピオン、ボビー・リッグス(スティーブ・カレル)とのエキシビションマッチに臨むという話。

■自分は中学の時に軟式テニス部(今で言うソフトテニス部)にいたので(選手としては全然ダメでした)、当時の人気漫画『エースをねらえ!』には興味があり、何故主人公岡ひろみの先輩でありライバルの「お蝶夫人」こと竜崎麗香が高校生なのに「夫人」扱いなのがまったく分からなかった。ま、当時テニスで世界的に有名だったキング夫人と、オペラの『蝶々夫人』を掛けたのは今だから分かることだけど。

■映画としては楽しい作品でした。当時の世界テニス界で女子テニスがあまりに低く見られていたのを実感もしたし、ちょっとコメディ感もあった。そして前作『ラ・ラ・ランド』の華奢なイメージから豪腕のテニス選手に転身したエマ・ストーンの努力にも感服したわな。

■こういうジェンダー問題を扱う映画の興行時期をずらす日本映画界には失望を感じた。テニスファンには楽しい映画のはず。大坂なおみが世界ランク一位の現状ならなおさらね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。