SSブログ

「ゴールデンスランバー」 [小説]

■伊坂幸太郎の今一番売れている小説である。

■これに関しては論評を必要としないくらい凄いのだ。ま、伊坂幸太郎の「弱点」として、仙台が舞台の小説が多すぎる(全部ではないが)と言う思いがあったのだが、実は彼と私は同じ仙台の大学の卒業生である。伊坂自身は本人が未だに仙台に在住していることもあって(本人は仙台出身ではない)、「知っている街だと嘘が構築しやすいから」と言っていたとか。でもこの小説も仙台が舞台なのだが、それは全然マイナスになっていない。

■とにかくジェットコースター的な話の流れと、単なるミステリーにとどまらない、恋愛小説っぽいところとか、権力に対するアンチテーゼとかも含めた総合エンターテイメント小説です。

■今はハードカバーでしか出てないので、せこい読者(俺も含む)にはちょっと敷居が高いかも知れないが、いまはたぶんこの作者の「旬」である。本好きなら今読んで欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「無理な恋愛」「グラスホッパー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。