SSブログ

大脱出 [映画]

200.jpg

■「ジャッジ!」と同日の1/11鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年4本目の洋画2本目。2014年の現在となっては若干色褪せた感もあるが、スタローン+シュワルツェネッガーの黄金タッグの映画。そりゃまあどう考えても文芸恋愛映画になる訳はなく、ゴリゴリのアクション映画である(笑)。

■最近洋画では原題と邦題の違いが妙に気になるオレですが、この映画、原題は「ESCAPE PLAN」。直訳すると「脱出計画」になるのでどうもこれではしまりがない。なので「大脱出」っていう邦題は正解かな。いささか古めかしい感じもするけど。

■例によって軽くあらすじを触れておくと、スタローンはセキュリティのスペシャリストで、US内の刑務所に潜入し、脱獄することによりその刑務所のリスクを明らかにすることで生業を立てている男。しかしリアルにそんな人いるのかね。で、仕事で潜入した監獄が実は経営者に陥れられた罠で、そこで出会った素性不明のシュワちゃんと協力して脱獄する話。

■なんかメチャクチャネタバレなのだけど、この二人のタッグで負けるっていうハリウッド映画はないので別にいいでしょ。で監獄は地上かと思いきや、海上を遊泳するタンカー型の監獄だったりする。ま、これはポスター見りゃ分かるので、ネタバレではないかな。

■このキャストでこの設定なので意外感はほぼないが、リアル感は結構あったかな。この規模の映画でVFXを使ってないっていうのはありえないのだけど、「ダイ・ハード」シリーズ同様肉弾感はあったと思う。そこはまあ、いいと思う。

■普通にスカッとしたい人にはお勧め。オレは若干、途中で寝そうになったけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恋する女たちエンダーのゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。