SSブログ

味園ユニバース [映画]

20150213misono.jpg

■2015/2/15鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年14本目の邦画7本目。山下敦弘監督で主演は渋谷すばる(関ジャニ∞)、でヒロインは二階堂ふみ。二階堂ふみ出演の映画は全部観る、という目標がないわけではないが、山下敦弘監督がちと気になったので。と言っても、山下監督作でまともに見たのは『リンダリンダリンダ』『マイ・バック・ページ』の二本くらいなのだけど。これを書いてる時点では、テレ東のドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』の共同監督(松江哲明さんと)で気になり度が上がってるのもあった。

■渋谷すばるの演技は、まったく見たことがなかったので不安ではあった。刑務所を出たところで暴漢に襲われ記憶喪失になった男(渋谷すばる)。さまよった挙句、なぜか「赤犬」というバンドのライブに乱入し、和田アキ子の『古い日記』を熱唱した後倒れてしまう。成り行きで「赤犬」のマネージャー、カスミ(二階堂ふみ)の自宅に同居するようになり、ポチ男と名付けられる。

■タイトルの「味園ユニバース」は大阪に実在する元キャバレーのライブハウスで、サブカルの聖地とも言われてるらしいが、西日本(四国)出身のくせに大阪在住歴ゼロのオレは、とてもじゃないけど知ったかを語ることはできない。

■その後の話は、ポチ男の記憶が戻っていくにつれての色々なやり取り。あえて書くまでもない。しかし渋谷すばる、歌上手いな。ジャニーズ系の人で歌上手いと思ったのは初めてかも。二階堂ふみの演技は言うまでもないが、渋谷すばるの芝居もなかなかでした。

■そして面白いのが(たまたま最近観た映画のキャストは全部そうなんだけど)、知ってる役者があまりいないということ。主演二人と女医役の鈴木紗理奈、あとは宇野祥平(『深夜食堂』とかに出てる人)以外みんな知らない。オレが不勉強というところももちろんあるけど、メジャー配給でこれは珍しくてなんか新鮮。

■そしてこの映画を締めてるのが「赤犬」というバンド。実在で、山下監督の大阪芸大時代の先輩らしい。しかし最近大阪芸大卒の映画関係者が凄い。『私の男』の熊切和嘉監督、『舟を編む』の石井裕也監督や、オレの好きな映画をかなり撮影している近藤龍人とかね。そんなに関係ないけど『エヴァ』の庵野秀明とか、『アオイホノオ』の島本和彦とかもそう。

■やばいぜ日芸。違うか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。