SSブログ

犬に名前をつける日 [映画]

poster2 (1).jpg

■2015/10/31鑑賞@109シネマズ川崎。今年79本目の邦画42本目。やや邦画に寄っています。

■先日、映画好きな人たち(半数プロ)の飲み会に参加させていただく機会があった。驚いたことにこのブログを読んでいただいている方が複数いらっしゃった。ありがたい。でも「読んでるけど、結構辛口だよね」という声が多数。本人としては、『ギャラクシー街道』のエントリで書いたように、けなす映画は年に一本程度なのだが、それ以外は愛情を持って書いているつもりなのだけど、書いてる人間の底意地の悪さが反映されててそうは取られていないらしい。なので「これからは塩味を減らします」と言ったら、多方面から「バカかお前!業界人じゃないからキツめの感想書けるんだよ!方向変えんな!」という厳しいご指導を頂きました。正直色々迷いましたけど、バカがいろいろ考えてもいいことはたぶん出てこないと思うので、従来通りの定期運行で行きたいと思う次第でございます。

■犬がテーマの映画なんだけど、オレの人生においては猫も含むペットとの関わりはあまりない。一度、同居人が連れてきたミニチュアダックスフンドと一年くらい同居したことがある程度。世話をするのにはそれなりに手間は掛かったが、時折多摩川の河川敷で犬を散歩させるのは結構楽しかったし、何より犬連れで散歩していると見知らぬ女性が「可愛いワンちゃんですね」とか話しかけてくるので嬉しかったりもした(おい)。でも、仮に犬を飼っていて東日本大震災のような大きな地震に遭遇したならば、オレは犬を置いて避難するであろうクズ人間である。なのでまあ、この映画を観る資格はないような気もするのだが、ともかく観ることにした。

■飼っていたゴールデンレトリーバーのナツを病気で亡くしたTVディレクターの久野かなみ(小林聡美)は失意にくれていたが、大先輩の映画監督・渋谷昶子さん(本人)に「犬の映画を撮ったら」とアドバイスされ、飼い主のいない犬猫の現状をテーマに取材を始め、千葉の「ちばわん」や広島の「犬猫みなしご救援隊」という動物保護団体での人々の活動や、東日本大震災後に被災地に置き去りにされた犬猫の現状に触れていく。

■おそらく山田あかね監督自身が投影されているであろう主人公かなみと、元夫役の上川隆也がフィクションで(他にも少しはいるかも知れないが)、映画自体は犬猫の救護にあたる人たちを取材したドキュメンタリー映画です。前述のとおり基本的にはペットに関心が強くないオレは、薄っぺらな知識として、飼い主が見つからない犬猫が殺処分されるということは知っていたが、実際に動物保護センターで殺処分待ちの犬たちを映像で見せられるとさすがに心は痛む。それに、ミニチュアダックスと同居していた時も思ったのだけど、犬はやはり可愛い。犬に「無垢」という概念があるかどうかは分からないけど、何とか助けてあげられないかと思ってしまう。他にも、見た目と頭数を増やすために悪徳ブリーダー・ペットショップが近親交配をして、結果盲目や聾唖になった犬たちの話とか吐き気がした。

■ペットを愛する人にはつらい映像もそこそこある。でも、監督や犬猫救護にあたる人たちの熱量が強く伝わってきた。ドキュメンタリーなので結末というのも変だけど、それはタイトルの『犬に名前をつける日』が示している。動物愛護団体から貰い受けた犬に飼い主が最初にすることは、おそらく名前をつけること。素晴らしいタイトルだと思います。あと、つじあやのさんの劇伴もなんだか救い。

■で、オレは犬を飼うのかというと、やっぱり自信はありません。気軽に飼ってすぐに手放したり捨てたりするという飼い主の無責任さが現状を招いている一因とも言えるし。でも監督の意図は違っているらしく、気軽にペットを飼って何らかの事情で手放しても、それを拾い上げてくれる社会的なセーフティネット的なものこそを実現させるべきなのではと。たぶん。神奈川とか、都道府県によっては殺処分ゼロのところもあるらしいので、不可能じゃないだろう。

■ペット、特に犬に何らかの興味がある人は、観ておいて損はないと思います。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

non_0101

“映画好きな人たちの飲み会” 参加する勇気はありませんが面白そうですね~
そうそう、自由に書けるのも愛あってこそです(^^ゞ
従来通りの定期運行を楽しみにしています☆
by non_0101 (2015-11-09 00:21) 

sochi

non_0101さん、ありがとうございます。この映画、実は監督さんは知人なので、都合が合うようでしたら観ていただければと。
by sochi (2015-11-09 23:46) 

non_0101

あ、実は先週見て来ました!
かなり心にずっしり来ました~
今週末辺りには書かなくては…と思ってます☆
by non_0101 (2015-11-12 22:50) 

sochi

おお、ありがとうございます。感想、楽しみにしています。
by sochi (2015-11-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ボクは坊さん。エール! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。