SSブログ

ケンとカズ [映画]

img_top (1).jpg

■2016/8/21鑑賞@ユーロスペース。今年91本目の邦画43本目。

■この映画を観たのもベイマックス(仮)先輩のおかげというか。先輩は時々メッセンジャーで観るべき映画を教えてくれて、ヒット率は確かに高いのだけど、ミニシアター系の映画が多くて鑑賞難易度はすごく高い。なので実際に観れた映画は5割程度というところか。しかも今作に至ってはメッセンジャーでの2度推し。これは根負けして行くことにした。別にイヤイヤ行ってるわけではありませんが。

■ユーロスペースは『ぼっちゃん』を観て以来だから3年ぶり。ミニシアターあるある的に椅子が硬いとかはあるけど、映画好きな人たちが作ったんだろうなと思える感じのいい映画館。ただ場所がちょっとな。渋谷駅から結構歩くし、円山町とかのラブホテル街のど真ん中。行く途中にラブホテル街を通ると、ラブホに入っていくやる気満々のカップルとか、コトをなし終えてきたカップルとかを目撃してしまい妙に生々しい。自分が当事者ならばいいんだろうけど、おっさんはもうそういうところに行く年でもないので。円山町のラブホに行ったことがないとは言いませんが。

■閑話休題。千葉の小さな自動車工場で働くケン(カトウシンスケ)は高校の同級生カズ(毎熊克哉)を引き入れ、ヤクザの下請けで覚醒剤の密売に手を染める。日銭が廻ればいいと思っていたケンだが、認知症の母を抱えたカズは多くの収入を望んでいて、敵対組織と手を組もうとする。カズの暴走ぶりに、身重の恋人を抱えているので手を引こうと思っていたケンだったが。

■バイオレンス連発という映画としては、今年公開された『ディストラクション・ベイビーズ』の同じくくりなんだろうけど、『ディストラクション』は、主人公が暴力を振るう理由はあまり明らかにされてないし、何というかドライな映画でした。こちらはむしろ覚醒剤とかヤクザとか、かなり昭和的なウェットな映画でした。『ディストラクション』の真利子哲也監督は35歳、今作の小路紘史監督は30歳と世代的には逆な気もするけど、年齢と価値観の連携ってあまりないかも、と改めて思いました。

■大変面白い映画です。ただ殴打の際の効果音については『ディストラクション・ベイビーズ』のほうがリアリティあったかなと。どちらの映画がお好みかというのは個々人によると思います。

■少路監督はお若いのに映画の構成力がすごい。上映中ゆるみない映像を観させてくれたので、新人監督としては怖いですね。ただ鑑賞後、ベイマックス(仮)先輩に聞いたところによると、監督と話したところ撮了は2013年で、その後に編集期間が結構取れたらしい。

■これは観とけと言いたいですが、上映館がかなり少ない。ムーブメントで全国での上映館が広がることを祈ってます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。