SSブログ

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 [映画]

4225b098543f8506 (1).jpg

■2016/11/26鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年127本目の洋画63本目。

■『ハリー・ポッター』シリーズの続編ということですが、実はわたくし、『ハリー・ポッター』シリーズを全く観たことがない。なぜかと言うとファンタジーものは基本的に苦手なので。その辺で結構無謀ですが、第1作の公開後から数年経って友人たちの評価を聞いて、これは正月休みにでもまとめて観るべきかなと思い、DVDを5作目くらいまで買った。しかしその数年後の現在、DVDはシュリンクを破られることすらなくてウチの棚に収まっている。どんだけ長い正月休みなんだと。

■それでも観ることにしたのは、主演の魔法動物学者(って何?)ニュート・スキャマンダーを演じるのがオスカー俳優のエディ・レッドメインだったので。出演作品をすべて褒めるわけではないけど。エディはまだキャリアが浅い時期に、『ハリー・ポッター』シリーズのオーディションに臨んであえなく落とされたとか。

■禁酒法が施行されていた1920年代のアメリカ。イギリスから来たスキャマンダーのトランクの中で多くの魔法動物が存在していた。だがトランクの締りが甘く、幾つかの魔法動物(ファンタスティック・ビースト)が野に放たれてしまう。そこでアメリカ合衆国魔法協会で冷遇されている職員・ティナ(キャサリン・ゴールドストーン)に咎められ、アメリカ合衆国魔法協会の本部に連れて行かれる。同時期にビーストによる人気政治家の殺人事件が起こるが、スキャマンダーの持っているビーストは悪戯はするが、人間に危害を加えるものはいない。拘束されたスキャマンダーは、ティナとティナの妹・クイニー(アリソン・スドル)と、たまたま巻き込まれた一般人・ジェイコブ(ダン・コワルスキー)とともに、残ったビーストを確保して濡れ衣を晴らそうとする。

■確かに初見で観ても大変面白いけど、「ホグワーツ魔法学校」とかのキーワードも出てくるので、できれば『ハリー・ポッター』シリーズを観てからのほうがもちろん楽しめると思う。1920年代のNYの画像もリアリティを持って再現されてるし。

■大ヒットシリーズの続編なので当たり前だけど、素人目で見ても制作費はメチャメチャ掛かってるはずだし、日本公開時の上映館もハンパない多さ。初週の川崎でのシネコン3館の上映合計数では三十数回でした。この物量作戦に勝てず、ずっと興収首位を守ってきた『君の名は。』はさすがに2位転落。

■最近映画興収に興味を持ってるので、「なるほどなあ」という結果でした。あ、でもこの映画は料金分の価値はあると思いますよ。あと、キャサリン・ゴールドストーン。初見の女優さんですが、すごくいいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

疾風ロンドブルーに生まれついて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。