SSブログ

2016年、面白かった映画 [映画]

IMG_2420.jpg

■昨年は年間100本観て、来年は控えようとかなんとか言っていたのだが、結果的に今年観たのは136本。複数回観たのも加算するとなんと年間160本である。アホか。その分今年は舞台2本、ライブ1本と他が少しサビシイ。

■そして、映画好きの友人知人の大部分の人が言っているのだが、今年はまれに見る邦画大豊作の年。なので、いつもは洋画・邦画5本ずつなのだけど、今年に限って邦画を10本にします。例によって順不同で。詳細な感想はリンクをご参照ください。

■まずは洋画から。
『ローグ・ワン スター・ウォーズ ストーリー』
『キャロル』
『ハドソン川の奇跡』
『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』
『ニュースの真相』

■『ローグ・ワン』はまた観る予定だけど、キャリー・フィッシャーの訃報の後だと、エンディングで号泣しそう。ルーニー・マーラがひたすら美しい『キャロル』も素晴らしかった。あとの3本は社会派の映画だけど、いずれも甲乙つけがたし。『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』が次点くらい。

■続いて邦画。
『シン・ゴジラ』
『君の名は。』
『この世界の片隅に』
『リップヴァンウィンクルの花嫁』
『海よりもまだ深く』
『怒り』
『何者』
『溺れるナイフ』
『ちはやふる 上の句/下の句』
『聖の青春』

■皆様同様、『シン・ゴジラ』と『君の名は。』は外せません。特に『シン・ゴジラ』はやっぱり一番かな。『この世界の片隅に』はじわじわ人気が上がってきてロングラン中。個人的に応援してます。他も優劣つけがたしと言う豊穣な1年でした。

■今年の更新はこれで終了です。皆様、良いお年をお迎えください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

non_0101

私も早く総括しなければとあせりつつ、全くまとまりません~

今年もお世話になりました!たくさんの記事を読めて楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2016-12-31 18:43) 

sochi

non_0101さん、こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
non_0101さんの総括は、いつもの通り年明けですよね? 楽しみにしています。
by sochi (2016-12-31 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。