SSブログ

ドクター・ストレンジ [映画]

de92603b2898b887 (1).jpg

■2017/1/28鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年4本目の洋画4本目。

■マーベルというか、世界観を同一に保ったシリーズ「マーベル・シネマティック・ユニバース」だと観てしまうところは完全にマーベルの罠に落ちているわたくしではあります。そして主演は演技派俳優、ベネディクト・カンバーバッチ。昨年の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の主演、エディ・レッドメイン同様、カンバーバッチもSF・ファンタジーの軍門に降りたのかというのは、たぶん我々映画ファンの思い込みであって、俳優さん本人はそう気にしてないような気もするけど。

■天才だが傲慢そのものの外科医、スティーブン・ストレンジ(カンバーバッチ)は交通事故で両腕の神経がままならくなり絶望に陥る。同僚の外科医・クリスティーン(レイチェル・マクアダムス)の助言も耳に入らない。ある時絶望的な脊髄損傷から復活した患者を知り、そのつてでカマー・タージ(インド近辺?)にいる指導者、エイジェント・ワン(ティルダ・スウィントン)に出会い、精神力で両腕を回復させるべく修行を積む。しかしワンの元弟子・カエサリウス(マッツ・ミケルセン)の野望の戦いに否応なく巻き込まれてゆく。

■わたくし英語圏の住民ではないので、名字に「Strange」っていう人が実際にいるかどうかは気になりましたけど。

■大変面白かった。カンバーバッチの偏屈そうなキャラが今作にも生かされてたし(本人がどうかは知りませんが)、直球なストーリー。ただストレンジがワンに弟子入りしたり、前の弟子(カエサリウス)が反乱を起こして転覆を企むというのは、すんげえスター・ウォーズですよね。主要な登場人物の和服っぽい佇まいも。

■でも今までは主に物理的な攻防に終始していたマーベルと比べ、精神世界に踏み込んだのは新しいし映像的にも面白かった。そして3Dで都市の陥没や隆起を表現した映像は、ノーラン&ディカプリオの『インセプション』をさらにインフレにした感じ(雑ですいません)で楽しかった。ただ、わたくしは2Dで観たのだけど、3Dでみたらかなりの確率で3D酔いをすると思うので、三半規管が弱い方はお気をつけください。

■若干ネタバレ。本編終了後のエンドロールの途中で、マイティー・ソーが出てくる。ということはこれから先の「マーベル・シネマティック・ユニバース」にも出番があるんだろうね。

■お薦めです。特にマーベルファン。そして、レイチェル・マクアダムスの可憐さももはや定番。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

non_0101

私も“マーベルの罠”にはまっているので、
エンドロールの短い映像にもワクワクしてしまいました(^^)
ドクター・ストレンジの次の登場はどの作品かなあ☆
by non_0101 (2017-02-04 23:40) 

sochi

non_0101さん、

大変楽しかったです。でも3Dで観たら本当に3D酔いしそうですが(笑)。
by sochi (2017-02-05 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

ネオン・デーモン新宿スワンⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。