SSブログ

クレイジーハニー@北國新聞赤羽ホール [舞台]

クレイジーハニー.jpg
■今年5本目の舞台です。出不精の割によく見てるな。本谷有希子の舞台は一度見てみたかったし、ともに初舞台になる長澤まさみとリリー・フランキーの組み合わせというのにも興味があった。

■なんと物好きの極みで、金沢まで遠征しての観劇。なんでかって言うと単にPARCO劇場のチケットを取り忘れたのだ。で地方公演に行こうと思ったのだが、どうせなら名古屋や大阪なんて半端なところではなく、昔何回か行ったことのあるお気に入りの街、金沢を20年ぶりに訪問しようと。結果それが大正解だったのだが。

■で昼前に金沢に入り(台風で飛行機が結構揺れた)、街をぶらぶらしつつ夕刻。劇場の北國新聞赤羽ホールは3年前くらいにできた築浅のホールで、演劇専用ではないようだがウッディな感じが心地よい。しかもそれほど大規模ではないので、後方だったワタクシの席でも、役者さんの表情がしっかり見て取れた。客層は都市部のような舞台マニアとか演劇ヲタ(同じか)ではなく、年齢層も若干若めでファミリーとかもいる普通の方々。おそらく一番酔狂なのは東京からわざわざ参上したワタクシか。

■舞台は始まる。長澤まさみってTVとか映画でしか見たことなかったので(初舞台だから当たり前)、演技の進化具合に身震いする。最後の方の怒鳴るシーンなど、7月に見た舞台「ベッジ・パードン」の深津絵里が一瞬ダブって見えたくらいだ。リリー・フランキーは、小説「東京タワー」の印象もあって、TVとか映画では「誠実なインテリ」的な役振りが多いし、本人の「東京タワー」以外の文章を読むと、エロで下品な人で女性にモテそうだし、たぶんモテるんだろう。が今回の舞台では、オカマという、ワタクシ的には本人と真逆の印象がある役を怪演している。
スイマセンこの項全部超上から目線です。

■んで本谷有希子。パンフによると(パンフ自体凄く面白かった)、今回のテーマは「人と人との繋がり」のネガティブ方向なもの、であり別にファンに対する自分の感情を反映させたものではないという。嘘だろ。長澤まさみやリリーさんは毒吐きまくってたよ。例えば自分は舞台に上がらないで相手の足だけ引っ張ろうとする姑息な連中、特に現状のネット社会も含む、に対して。

■この舞台はいわゆる「予定調和型」ではない。話の筋として完結させるという点では「予定調和」なのだが、普通の予定調和ではなく別次元のものだ。とにかくいろんなノイズを取り込んだ上で物語を作っていくという本谷有希子の姿勢には、三谷幸喜とは別の意味で感動してしまった。
本谷有希子は「予定調和なんてクソくらえ」と思っているのかも。ひとつのお話としての作法上では、最終的に話をまとめることが必要なのだが、「まずゴールを決めてそれに辻褄が合うように話を作っていく」のではなく、「全ての要素を洗い出してその上で結論を探る」という方針ではないのか。勉強になる。ワタクシが物語の作法を勉強しても意味はないのだが、これ一般論にも転化できないだろうか。企業での仕事だって政治だって。結論だけ決めてそのストーリーに沿わないマイナス要素を排除するってのは、効率的かも知れないが手抜きでもある。

■カーテンコール。舞台をよく観られている方ならご存知かと思うが、普通キャストが話すことはあまりないし、ましてや脚本・演出の方が話すことなんて(ワタクシは)今まで見たことない。しかしなんと本谷有希子本人登場! 結構美人だ! そして長澤まさみも(恐らく素に戻って)だらだら話す。そしてリリーさんは「何が言いたいのかよく分からない」と長澤まさみにツッコむ。実は今回の舞台のキーポイントのひとつは長澤まさみのミニスカ超美脚なのだが(反論は許さん)、その美脚&このゆるいカーテンコールと毒々しいお話のアンビバレントさ。もし計算上だったらっていうか絶対計算上だと思うのだけど、本谷有希子マジで恐るべし。

■本谷有希子が地元石川県出身ということもあって(本人が言ってたので初めて知った)、劇場内は拍手喝采。面白い舞台を観ると、やはり人は幸せな気分に浸れるのだなあ。が、隣の席の人はお父さんとその小学生くらいの息子の二人連れだったのだけど、後半は息子ずっと黙ってた。そりゃ子供にはキツイ話なんで、お父さんその辺は考えてあげないと。

■このエントリは、実は先にこの舞台を見た知人・友人お二人の記事に若干インスパイアされてる。一人はプロの演出家・脚本家・作家の方で、もう一人は本業はコピーライター。本来ならリンクを貼るべきですが、悔しいので貼りません、ヒキョーものです。

■やはり今回の舞台のワタクシ的イメージは美脚金沢。長澤まさみは言わずもがな、金沢の街はショートパンツの生足美脚女子が結構多かったのだ(東京だとレギンスやタイツとか多いし)。結論それかよ(←自己ツッコミ)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かわせみ

FBの書込みとは別人のようなブログで驚きました! 前半はね。

しかし、最後は「美脚」で安心しました。予定調和型でしたね(^_^;)
by かわせみ (2011-09-05 07:54) 

sochi

m(_ _)m 結構真面目に書いたんですがorz
by sochi (2011-09-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。