SSブログ

そして父になる [映画]

img_00.jpg

■レイトショーで9/26鑑賞@TOHOシネマズ川崎。本年51本目の邦画27本目。邦画偏重気味だけどまあいいか。正式公開は9/28からだそうなんだが先行公開だとか。しかし、この映画だけではなく、公開の前週から「先行公開」というロジックががよく分かりません。じゃあ公開週を前倒しすればいいだけじゃん。ウソです。首都圏で先行公開して全国に波及を図るとかの意味ですね。でもオレは業界の人間じゃないので。

■カンヌで審査員賞を取ったりして、非常に勢いのある映画だとは思います。ただ是枝監督の映画はそれほど観てた訳ではなくて、「空気人形」での板尾創路がラブドールに腰振る場面が不快でイヤになってたくらい。でも、今年放送されたドラマ「ゴーイングマイホーム」が結構オレ的には良かったので、ちょっと観てみようかなと。

■あらすじ簡単なんで書いときます。福山雅治と尾野真千子の夫婦の息子が、手違い(事実はそうではない)でリリー・フランキーと真木よう子の子供と取り違えられた話とその後日談。キャストは「龍馬伝」的(福山、真木、リリー)で「最高の離婚」的(尾野、真木)だ。一定の量以上映画やドラマを見ていると、キャストのかぶり感が出てしまうのは仕方ないのかね。この前に観た映画「凶悪」にもリリーさん出てたし。ところがピエール瀧まで出てたのはびっくり。1シーンだけだけど。次観る邦画もピエール瀧が出てくるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまう。

■非常に丁寧に作られた映画だとは思う。風景描写もいいし。ただ、「泣ける映画」という触れ込みだったのだけど、すっかり涙もろくなったわたくしなのに全く泣けなかった。福山雅治が挫折を経験したことのないエリートで、リリーを「電気屋」とかと言って超上から目線で見る。で自分の都合で子供を交換しといて、最後のほうでやっとその誤りに気づくと。95%は傲慢な男だったので、あまり感情移入して観れなかった。

■役者としての演技には影響しないと思うけど、メインの4人の中で結婚して子供がいるのは真木よう子ただ一人。子供もいないオレが偉そうに言うことではないけど。まあ、どうもわたくし的には是枝監督とは相性がよろしくないようで。

■福山の父親役で夏八木勲が出てたけど、「終戦のエンペラー」にも出てたな。亡くなる直前まで沢山の映画に出られてたようなので、どれが遺作かよく分からなくなった。ご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。