SSブログ

「あまちゃん」完全シナリオ集(第1部&第2部) [ドラマ]

IMG_0889.jpg

■そろそろ「あまちゃん」関連のエントリは止めようと思ってたのにな。11/30に発売された脚本集の熱量がハンパないのでついうっかり。まあ普通の人はドラマのノベライズは読むかもしれないけど、シナリオ自体はたぶん読まないよね。わたくし20数年前は脚本家を目指して勉強してた時期があったので(モノになりませんでしたが)、シナリオ本を読むのには違和感ないし、結構脚本集買ってました。でも最近は脚本集自体の出版が少ないので、脚本を読もうと思ったら「シナリオ」とか「ドラマ」とかの専門誌くらいしかない。ごく最近の脚本集では、岡田惠和さんの「泣くな、はらちゃん」くらいですか。買ったけど(笑)。そもそも朝ドラの脚本集の出版自体がかなりレアでは?(調べてません)

■「あまちゃん」のストーリー自体は、このブログを読まれてる方はご存知だと思うので繰り返さないけど、この脚本集は実際の放送脚本でなく放送前のいわゆる「決定稿」がベースだと思われます。なので、尺の都合でカットされたシークエンスとか台詞とかが満載で、マニアには垂涎ものかも。

■逆に言うと、「潮騒のメモリー」の再映画化で太巻(古田新太)がアキに稽古をつけてるシーン(「生まれたての鹿」のところ)は脚本では書かれてなかったりするのがおかしい。ホントにアドリブだったのね。キャストも演出陣もグッジョブ。

■先述したけど、脚本ではあるけどオンエアでは省かれてるシーンもある。夏ばっぱの海女引退宣言後、アキが海女クラブ会長を引き継ぐシーンとか、無頼鮨の大将の黒歴史とかね。本来、映像作品はそのもので判断されるべきだと思いますが、「あまちゃん」に関しては脚本という点でも評価されるべきだと思います。つーか、こんな密度の濃い脚本を書けるクドカンを人間とは思えないっす。

■あと、決定稿以降はおそらくかなりの比率で撮影自体はされてたのではないでしょうか(推測)。そこは放送時カットは尺の関係で仕方ないとしても、それをパッケージ化(DVD/BD)の際に収録できなかったのかというのが残念。「ディレクターズ・カット」ってのがあるでしょ。逆に劇中の往年の某アイドル歌手のクレームでパッケージでその辺がカットされたとか何とかって噂もあるし。

■NHK、男気見せてくれよ! ディレクターズ・カット版、頼む!

■おまけ。脚本家を目指す若い人は(まあそういう人はこのブログは読んでないだろうな:笑)、この脚本集は絶対読んどけ。でも超天才の脚本だから絶対真似できねえ。でも読んどけ。あーあ、オレがクドカンより10歳若けりゃなあ(苦汁)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。