SSブログ

セッション [映画]

poster2.jpg

■2015/4/18鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年31本目の洋画17本目。デイミアン・チャゼル監督作。若手の監督らしいので初見。すごく惹かれる予告編と、今作で助演のJ・K・シモンズが今年のアカデミー賞最優秀助演男優賞を獲ったということで観てみた。それ以外の予備知識無しで臨んだので、勝手に「音楽版巨人の星」みたいな内容を想像していた。部分的には当たってたけど、全体の感想としてはずいぶん違う。

■原題は『Whiplash』。劇中で演奏される曲目のひとつなので、直訳では何のことだかわからないので妥当な邦題だと思う。

■アメリカの名門音楽院に入学したネイマン(マイルズ・テラー)は、一年生なのに伝説の鬼教師フレッチャー(J・K・シモンズ)になぜか見込まれ、彼の率いる学内随一のビッグ・ジャズ・バンドにドラマーとして参加することになる。しかしフレッチャーの指導は常軌を逸しているどころか、狂気すら伴った超スパルタな指導だった。

■これ以降はあらすじを書いてもあまり意味がない。『愛と青春の旅立ち』よろしく、鬼教官のシゴキに耐えて、ライバルとの競争に勝ちつつ、青年が一人前の男になるという物語ではまったくない。ネイマンもフレッチャーもアタマがおかしい。というか、ともに自己承認欲求が異常なまでに高く、他人に対する許容度が極端に低い。似た者同士なのだがこの二人の間で予定調和の結末はありえない。なので話はすごくスリリング。

■この映画が、一部の現役のミュージシャンには評判がよろしくないのもなんとなく分かる。イカれた奴じゃないと、チャーリー・パーカーのような頂点には到達できないというような表現と、ドラミングの表現に絞られてるので他のパートはどうでもいいのかと。

■でもすごくヒリヒリする映画で興奮した。褒め言葉という意味で「怪作」です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。