SSブログ

ボヴァリー夫人とパン屋 [映画]

Unknown.jpg

■2015/7/20鑑賞@チネチッタ。今年52本目の洋画26本目。何というか、官能的な映画を観たかったという理由が正しいところかな。

■監督もメインキャストもよく知りません。でもまあ、そういう観方もあっていいかなと。『ボヴァリー夫人』というのは18世紀の小説で、サマセット・モームによれば「世界の十大小説」だって。未読だし読む気もないけど。ただ18世紀時点では当初発禁になったくらいの官能的、いやめんどくさいので以降統一、エロい小説だそうな。

■この映画は『ボヴァリー夫人』とはさほど関係はなく、フランスのノルマンディーで暮らすパン屋のマルタン(ファブリス・ルキーニ)の隣家にイギリスからボヴァリー夫妻が越してきたところから始まる。マルタンはボヴァリーの妻・ジェマ(ジェマ・アータートン)に興味を惹かれるが、それは彼が耽読してきた小説『ボヴァリー夫人』の主人公と名前が一致しているからだった。それ以降、マルタンはジェマの行動をなんとなく注視してしまい、時折干渉するようになる。

■別にサスペンスでもないので、ネタバレに気を使わなくてもいいのだけど結末は伏せる。とにかくジェマ・アータートンがエロいのです。R15+なのでそれなりの濡れ場はあると思ったし、実際あるのだけど、濡れ場自体は予想ほど多くない。もう所作がエロいし、下手したらパンを食べてるシーンすらいちいちエロいのです。

■ま、スケベな初老の主人公の妄想とも取れる映画ですが。結構面白かった。エロを連発して敬遠する方が増えるのが心配ですが。何を今さら。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。