SSブログ

2015年、面白かった映画 [映画]

a5cf7caa (1).jpg

■今年は映画を観過ぎてしまった。途中から「年間100本目標」になってしまって、実際ちょうど100本観た。若い頃ならばいいのだろうが、50を過ぎるといろいろ支障が出てくる。要は情報量に頭のキャパがついていかなくて、個々の映画に対するインプレッションが浅くなってしまうということ。複数回観ている分も含めると、今年は累計117本映画を観たことになる。

■という訳で今年の洋画と邦画の面白かった映画各5本ずつ。例年はリンク参照のみで、このエントリではコメントを書いてないですが、今年はすこしコメントをつけようと思います。詳細な感想はリンク先で。基本順不同ですが、例外はコメントにて。

■まずは洋画から。
『アメリカン・スナイパー』
『バードマン、あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
『セッション』
『コードネーム U.N.C.L.E.』
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』

■上半期の日本公開作品にかなり濃いのが寄ってしまったので、前から3作は固定だったかも。そりゃSWは当然のように入りますが、『コードネーム U.N.C.L.E.』以外にも『007 スペクター』『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』『キングスマン』とスパイ映画も集中しどれも面白かったのだけど、その中で敢えてひとつだと『コードネーム U.N.C.L.E.』かな。

■次に邦画。
『海街diary』
『バクマン。』
『寄生獣 完結編』前編も含めて)
『きみはいい子』
『さよなら歌舞伎町』

■こちらは前から2作がダントツで、2作併せて合計11回も観てしまった(アホか)。その他の作品もしみじみするものが多かった。でももうNetflixで『さよなら歌舞伎町』配信されてるじゃん。もうBDとかDVDは買う必要なくなってるな。

■今年の更新はこれで終了です。皆様、良いお年をお迎えください。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

non_0101

100本の中から洋画邦画5本ずつ!厳選していますね。
どれも見応えのある作品ばかりですね~♪
私はまた絞れずに選びすぎてしまいそうです^_^;
今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ☆
by non_0101 (2015-12-31 21:15) 

sochi

こちらこそです。
non_0101さんも良いお年をお迎えください。
by sochi (2015-12-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。