SSブログ

探偵ミタライの事件簿 星籠の海 [映画]

poster2 (3).jpg

■2016/6/5鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年69本目の邦画32本目。

■玉木宏(幼少時のアダ名は「たまきん」)は芝居も上手だと思うし、何よりも声がいい。その割には作品に恵まれず、ドラマ・映画の『のだめカンタービレ』以外はこれと言った代表作がない。すいません個人の感想です。で、玉木くんと広瀬アリスが出ると知り観ようと思ったのが発端。4月末の飲み会で、先輩が「広瀬姉妹ってエロいよな〜」と言ってたしオレも同意なので。すいません少しウソです。映画を観た土日に帰省してて少し疲れたので、これは映画でも観てリフレッシュして帰ろうと思ったら、時間帯に合ってたのがこの映画だった訳です。時間をずらすほど気力体力が残ってなかったので。

■原作は島田荘司の推理小説『星籠の海』。探偵御手洗潔シリーズの一作ということだけど、未読かつ島田荘司さんの作品は全く読んだことがない。それほど推理小説を読まないということもあるのだけど。ただ、漫画化された「モーニング」での連作「探偵ミタライシリーズ」は読んだし、昨年同じく玉木宏主演のドラマ『傘を折る女』は見たことがある。

■「脳科学者、趣味:探偵」の御手洗(玉木宏)に、友人で相棒の作家・石岡から紹介された編集者・みゆき(広瀬アリス)が訪ねてくる。石岡に新作を書いてもらいたいみゆきは、その元になる事件を探し解決してもらいに訪れた。愛媛県・興居島にこの半年の間に6体もの死体が流れ着いた謎を解いて欲しいということだった。興味を示した御手洗はみゆきとともに興居島に向かうが、死体の出先は広島県徳山市ということを確認し、二人は徳山に向かう。

■ミステリなので以下は全部略。島田荘司さんの作品は全く読んでないのであれこれ言えないけど、トリックがかなり後付けな印象が。何より、映画化にあたり、ホームズにおけるワトソン的な役割の石岡が全省略され、みゆきのキャラクターが新設されたがほぼ何の役にも立ってない。そりゃまあ、映画にするのに華は必要だと思うけど。演技云々ではなくて広瀬アリスが可哀想。妹はスターダムを驀進中なのに。

■瀬戸内海の風景は懐かしいにしろ(愛媛出身っす)、久々に観て後悔した映画でした。玉木宏も広瀬アリスももったいない。役者を活かせるのは、当たり前ながら演出・脚本次第ですよ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

デッドプール64ーロクヨンー後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。