SSブログ

探偵はBARにいる3 [映画]

828907e08517a5b0 (1).jpg

■2017/12/2鑑賞@シネマサンシャイン衣山。今年103本目の邦画39本目。

■なんでこんな地方都市で観たかというと、ちょうど実家の愛媛に帰省中だったからだ。帰省中でも時間があれば観る、という映画乞食のようなさもしい根性はいかがなものか。とはいうものの、行ったことのない映画館に行ってみるのは結構楽しい。地元今治市にもシネコンは2つあるのだが(人口16万の割には恵まれている環境)時間の都合でこちら。こちらの映画館、伊予鉄大手町駅からちょっとの衣山駅徒歩5分と、繁華街にあるわけじゃないけど不便ではない。まあそんな地理事情は分かりませんよね、すいません。

『探偵はBARにいる』『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』に次ぐシリーズ3作目。1作目はヒットしたけど2作目は今ひとつだったので、シリーズ化が危ぶまれていたけど、若干間を置いて復活。キャスティングは変更ないが、監督が(当時)東映社員監督の橋本一さんから、NHK所属の吉田照幸さんに変更になった。吉田さんはご存知の朝ドラ『あまちゃん』のDの一人で、外部で監督としても『疾風ロンド』を撮っている。

■そしてオレが好きな脚本の古沢良太さんは連投だけど、前二作の東映P須藤さんとの共作ではなくて、今回は単独脚本。しかも事前情報によると、今回の話は東直己さんの原作小説の舞台設定だけを借りて、ストーリーは完全オリジナルだとか。観る前からハードル上がっちゃうぜ。

■前置きが長すぎた。閑話休題。探偵(大泉洋)に、相棒兼北大農学部助手の高田(松田龍平)の後輩から、彼女の麗子(前田敦子)と連絡が取れなくなったので探して欲しい、という依頼が入る。

■気軽に引き受けた探偵。ところが、麗子がアルバイトをしていたところは、表向きはモデル事務所だが実際は売春斡旋組織だった。オーナー・マリ(北川景子)に話を聞くが、どこか引っかかる。帰宅途中の探偵はマリの手下に襲われ、異常に喧嘩が強い高田もボコボコにされる。

■事件の裏には、裏社会で暗躍する北城グループがあり、マリは代表・北城(リリー・フランキー)の愛人だった。探偵の記憶が遡る。旧知の娼婦・モンロー(鈴木砂羽)が可愛がっていた女ではないかと。裏取りを進めつつ探偵と助手は捜査を進める。

■札幌を根城とする暴力団(もしくは半グレ)と戦いに至る話。あらすじはあんまり面白くないかも知れないけど、オレの文才のなさもあるし、細かく書くとネタバレになるのでご勘弁ください。

■今までのシリーズで一番バランスがいいかな。大泉洋のキャラクターが、過剰にならないように抑えられ、かつイキイキしている。松田龍平も相変わらずいいし、ヒロインの北川景子が3作の中で一番いいかな。オレの好みとか言わないように。そして舞台が冬のススキノというのもまた良し。思い出したら2作目は舞台が夏だったのでイマイチだったのか?

■どこまでヒットするかは分からないけど結構お薦めです。大泉洋・水曜どうでしょう・冬の北海道が好きな方ならまあハズレはないです。

■遅筆の割にまだ劇場ではギリギリ上映中です。あと、この映画は必ずエンドロールの最後まで観て帰るように。損します。

■でもまあ、ハリウッド発なんだけど、膨大なエンドロールを観客に観させるためだけに最後に特典映像を持ってくるってやり方、あんまり好きじゃない。オレ、トイレ近いんで。

nice!(5)  コメント(0) 

ジャスティス・リーグ [映画]

08d1f5ac8edab6b4 (1).jpg

■2017/11/25鑑賞@109シネマズ川崎。今年102本目の洋画64本目。「DC Extended Universe」(DCEU)シリーズの、『ワンダーウーマン』に続く最新作。オールスター総登場的な位置づけなので、MCUなら『アベンジャーズ』シリーズに該当するのかな?

■前作『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でスーパーマン(ヘンリー・カビル)を喪ってから数ヶ月、世界の治安は確実に悪くなっていた。ゴッサム・シティの治安維持に勤めるバットマン(ベン・アフレック)は戦いの途中、人間ではなく地球外生命体の「パラデーモン」に遭遇し、彼らが地球侵略を進めようとしているのを知る。

■彼らに対応するために超人チームを作る必要性を感じたバットマンは、ワンダーウーマン(ガル・ガドット)とともに、超人たちの勧誘を始める。地上最速の男・フラッシュ(エズラ・ミラー)は、どうやら友達が少ないらしくすぐ応じるが、他の海の王・アクアマン(ジェイソン・モモア)や、一度は死んだものの父親の手で蘇ったサイボーグ(レイ・フィッシャー)はなかなか応じない。

■パラデーモンたちとその首領・ステッペンウルフが狙っているのは、地球上で保護されている3つの「キューブ」を合体させて地球を破滅に追い込むことだと知ったバットマンは、渋るアクアマンやサイボーグを説き伏せてチームになるが、キューブは3つのうち2つをステッペンウルフに取られてしまう。歴然たる実力差と自らのリーダーシップの無さに絶望したバットマンは、残るキューブを使ってスーパーマンを復活させるという、神をも恐れぬ手段に出る。

■この辺はネタバレして大変申し訳ございません。確かに公式HPではその辺は隠されてるけど、そもそもポスターのクレジットにヘンリー・カビルはある訳だし、大部分の人は想像ついてたんじゃないでしょうか?

■さすがに結末は書きませんが、面白かったです。ワンダーウーマンが映画『ワンダーウーマン』よりチャーミングな印象だったのは、女性監督のパティ・ジェンキンスから今作のザック・スナイダーに代わったせいもあるのかもと邪推。ただ、フラッシュは映画版のエズラ・ミラーより、ドラマ版のガスティン・グラントの方が個人的には良かった。まあ、大人の事情なんだろうけど。あとドラマ版では(笑えるシーンがないわけではないが)ややダークなフラッシュが、MCUのスパイダーマン同様、コメディリリーフ的な役回りだったのも残念。

■全体として、ライト路線に持っていこうと製作側が目指しているようなので仕方ないか。あと今作は、スナイダー監督作としては120分と短い。喜ぶべきことだが、実は今作、スナイダー監督(と奥さんのプロデューサー)は、娘さんに不幸があり製作終盤で降板している。後を脚本のジョス・ウェドンが受け継いだのも短くなった理由だろうか。

■でも観客的にはバランスが良くなった良作です。ただこれも大部分の終映が1/12(金)みたいなので、慌てて観るか二番館(まだこんな言い方するのかね)、もしくはレンタルか配信で。アメコミものは比較的早いです。

■お薦めです。だったらもうちょっと早く書けよ。


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。