SSブログ

gifted ギフテッド [映画]

74e7aa707f60d544 (2).jpg

■2017/11/25鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年101本目の洋画63本目。

■7歳の姪メアリー( マッケナ・グレイス)とともに暮らすフランク(クリス・エヴァンス)は、メアリーの小学校の初登校の日にぐずるメアリーを無理矢理送り出す。その後早速クレームが入る。数学においての天才(gifted)のメアリーは、授業のスピードをあまりに遅く感じてしまい教室の輪を乱す。フランクは呼び出され、担任教師のボニー(ジェニー・スレイト)と校長から叱責を受ける。数日経っても馴染まないメアリーに、校長とボニーは相談の上、フランクに、メアリーを奨学金付きのギフテッド向けの私立学校(つまり超エリート校)への転校を薦める。しかしメアリーを普通の環境で育てたいと願うフランクは、頑なにそれを拒む。それを心配そうに見守る、フランクの近所でメアリーの面倒を時折見るロバータ(オクタヴィア・スペンサー)。

■しかしそれによって、音信不通だった、フランクの母でメアリーの祖母のイブリン(リンゼイ・ダンカン)がメアリーを引き取り、英才教育を施すためにフランクからメアリーを奪おうとする。メアリーはフランクの姉で自殺した天才数学者・ダイアンの娘だった。ギフテッドは遺伝だったのだ。

■映画の構成として美しいし、観ているとあれよあれよというどんでん返しも起きて楽しい。俳優陣も素晴らしく、クリス・エヴァンスはキャプテン・アメリカ以外でもいい芝居できるんじゃんと思った(大失礼)。しかし一番凄いのは子役のマッケナ・グレイス。初見なんだけど、早くもとんでもないポテンシャルを感じる。そしてオクタヴィア・スペンサー。奇しくも同じく「天才」も題材のひとつだった『ドリーム』にも出ていたが、ここでも彼女は素晴らしい。

■こちらの映画は、公開時よりは上映館は少なくなったものの、まだやっております(2018/1/10現在)。ご興味を持たれた方はぜひ劇場に。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ローガン・ラッキー [映画]

094de83d027732f5 (1).jpg

■あけましておめでとうございます。2018年、本年もよろしくお願い申し上げます。
1/10にもなってこんな書き出しということでお分かりかとは思うが、昨年末からブログが全然進捗せず、いまだに11月鑑賞分すら書けておりませぬ。これからなるべくマメに書いて2017年分全部を書き終えたら、例年のように昨年の総括ブログを上げたいと思っております。大変申し訳ございませんが、今しばらく気長にお待ち下さい。

■2017/11/18鑑賞@TOHOシネマズ川崎。今年100本目の洋画62本目。監督は『オーシャンズ11』シリーズでお馴染みのスティーブン・ソダーバーグ監督。『オーシャンズ』シリーズ以降は監督を引退したという噂が流れていたが、ガセだったのか本人がやる気を取り戻したのかは知らないがここに復活。

■学生時代はアメフトのスターとして鳴らしていたジミー・ローガン(チャニング・テイタム)は炭鉱夫だが職を失い生活に困っていた。そこで、まもなく開催されるNASCARのレース中に大金を盗み出すという作戦を思いつき、弟で戦争で隻腕になったバーテンダー・クライド(アダム・ドライバー)と妹の美容師メリー(ライリー・キーオ)を誘い計画を練る。しかし金庫破りの腕を持つものが必要で、3人は現在服役中のジョー・バング(ダニエル・クレイグ)の力を借りようとするが。

■分かりやすいストーリーで、映像にも迫力があり、オチまで含めて面白い。特にNASCARが舞台なので、クルマ好きの人はもっと面白く思えるだろう。そうでなくても十分な娯楽大作。それにしてもダニエル・クレイグの存在感はさすが。ただ『007』シリーズの続編を早く観たいような。次回作までの登板は決まっていて、それで終わりなのではないかという噂もあるがどうだろう。アダム・ドライバーは『SW7』以降超売れっ子になり、今年だけで彼の出演映画を観るのは3本目。

■当然上映は終了しておりますので、お急ぎの方はレンタルでどうぞ。そうでもない方は配信サービス開始までお待ち下さい。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。